« 蒟蒻アイス味見 | トップページ | 未来っぽい »

地ならし

151023moroyama_02

 弟と毛呂山へ軽作業。

151023moroyama_04

 庭?というほどのモノではないのだが、隣地との僅かな空間に草が生い茂るのを防ぐため、ここをセメント剤の入った土で固めることにした。

151023moroyama_06

 本当は自然のままが望ましいんだろうけれど、春から秋にかけての蚊の大発生を少しでも食い止めたいという狙いもある。毛呂山荘は、諸所隙間だらけなので、いずれ換気扇を取り付ける際に密閉工事もしようと考えているが、予算の関係で少しずつ進めるしかない。

151023moroyama_08

 「庭」への街道も整備。猫には十分な広さだが、人やサモエドだとすれ違い困難。

151023moroyama_10

 無住の隣家の物置も劣化してきている。余裕があれば隣地も手に入れて更地にしてしまいたい。

151023moroyama_12

 皮肉なことに、隣家の設えたコンクリート塀がかなりしっかりした造りで、この塀のお蔭で幾度もの台風の被害が最小限に食い止められてきたのではないかと思う。

151023moroyama_14

 自転車のカバーも新調。コインランドリーやコンビニが徒歩圏にないので貴重な足となる。

151023moroyama_16

 軽作業の後は例のごとく「貴族の森」へ。

151023moroyama_18

 珍しく少し(といっても5分くらい)待った。ケーキも食べたいな。

151023moroyama_20

 今日は海鮮ナポリタン大盛りで。

151023moroyama_22

 グリーンも補給。

 さて、来月は土を運ばなくては。その前に軽トラの修理だな。

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 蒟蒻アイス味見 | トップページ | 未来っぽい »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/62529913

この記事へのトラックバック一覧です: 地ならし:

« 蒟蒻アイス味見 | トップページ | 未来っぽい »