« 急坂ハンター | トップページ | パーク&ライド(1) »

電動化通勤の結果は?

150516tsukinriding_01

 朝は雨だったので、今日は大人しく電車で仕事に行こうと思ったら家を出る段階で晴れ間が出ていた。で、PASの通勤試験を行うことに。

150516tsukinriding_03

 平地では走り出す時以外はアシスト感なし。また、パワーアシストがゼロになる限界である時速25km/hは普通に走っていてもすぐに超えてしまう。そして、相模原から町田の往路は緩やかな下りになっていることもあって、電チャリのありがたみは感じられない。モーター回りも古いので、もしかしたらアシストゼロの場合、無駄な抵抗が生じているかもしれない。最新の電チャリならモーター音なんて聞こえないんだろうな。

150516tsukinriding_05

 本当にアシストされているのか疑わしい時は、こういった場所を走ってみる。横浜線の踏切をパスできるので一石二鳥。

150516tsukinriding_06

 うん、ちゃんと通電してる。安心、安心。

150516tsukinriding_07

 境川のサイクリングロードではアシストゼロで退屈な走行。町田の市街に入って、森野の交差点から仕事場までの緩やかな長めの上り坂で、それなりに活躍してくれた。

150516tsukinriding_09

 10時54分自宅発。11時24分小田急町田パーキング着。ジャスト30分。非電動時の最短タイム32分から2分だけ短縮できたのは地味ながら電動化の効果かも。

 走っている時はそれほど汗を掻かなかったが、仕事場に入って一息つくと急に汗が噴き出てきた。電気のパワーに助けられているとはいえ、やはりそれなりの運動量をこなしていたみたいだ。30分を切ろうなどと考えるのはこの時期、とくに仕事前には無謀かもしれない。

150516tsukinriding_11

 6時間ほど仕事をしてから18時前に駐輪場に戻る。道路もサドルも濡れている。途中結構雨が降ったみたいだ。

150516tsukinriding_12

 さて、帰りは上り坂が多い。何分かかるかな。17時58分に駐輪場を出発。

150516tsukinriding_14

 帰路最大の難所「ひのき坂」。もっと急だと思っていたが、勾配も距離も思ったほどではなく、昨日試走した横山台と下九沢を結ぶ坂に比べれば楽だった。バッテリーがただの「重り」だった時は、この区間だけは大人しく降りてPASを押して登ったけど少々敗北感があった。電動化された現在、ギヤは一番軽く落としてはいるものの、ふら付かないで上りながら右手でカメラを持って撮影するだけの余裕がある。

150516tsukinriding_16

 淵野辺と矢部の間の道を快走ちう。暗くなってきたのでピンぼけ気味。

150516tsukinriding_18

 帰路で初めての信号停止。最新型の電チャリは、ブレーキをかけたり、坂道を下ったりする時にバッテリーに充電するシステムを備えているというから驚きだ。

150516tsukinriding_20

 家の近くのサウナに18時35分着。37分かかったが、これまでの最短40分を3分短縮。やっぱり帰りはキツいんだな。

 ※非電動時と比べて思ったほどタイムは短縮されなかったけれど、上り坂での精神的抵抗はぐっと和らいだ。まあ、あんまり楽になり過ぎるとまたお腹が出るだけだからこれくらいで妥協するのがよいのかもしれない。時間を短縮できた分、食べ歩きもいいな、などと良からぬ虫も騒ぎだしていることだし。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 急坂ハンター | トップページ | パーク&ライド(1) »

MONOにっき」カテゴリの記事

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/61567227

この記事へのトラックバック一覧です: 電動化通勤の結果は?:

« 急坂ハンター | トップページ | パーク&ライド(1) »