« 暫くこのまんま | トップページ | 仕事を終えて試運転 »

復活の初代PAS!

150514denchari_01

 ゴールデンウィークの間に頼んでおいた電動自転車のバッテリーのセル交換サービスから仕上がったバッテリーが戻ってきたので、自転車屋さんに再度取り付けを依頼。工賃は324円。良心的だなぁ。今度自転車買う時はここにお願いしよう。

150514denchari_03

 電源スイッチをONにして漕ぎ出してみたところ、最初だけぐぐっとアシスト感があったけどすぐに普通の感覚に戻ったため、あ~、結局バッテリーのリフレッシュもムダだったかと諦めかけていたところ、ペダルに力を入れる度に自然な感じでパワーアシストされていることに気づく。

 試しに一度止まってから漕ぎ出すと確かにモーターが独特の唸りを上げて(最新のタイプだとこんな音すらしないんだろうな)動いているのを実感! 次の段階は電チャリならではの威力の見せどころである坂道テストだ、ということでわざわざ相模原駅の北側まで移動。

150514denchari_05

 緩やかな坂を下ってこんなところまで来た。相模原駅前の高いビルが蜃気楼のよう。

150514denchari_07

 さて、上り道。

150514denchari_09

 ちなみにギヤは一番重い(速い)ところに入れてある。パワーアシストがあるお蔭でスタート時も重く感じない。

150514denchari_11

 いったん止まってから漕ぎ出すとおせっかいではない感じで助けてくれているのがわかる。以前持っていた小型の電動バイクは、モーターの存在感が強かったがそれとはかなり違う。縁の下の力持ちといった感じかな。

150514denchari_13

 調子に乗って橋本方面に乗り出す。真夏日並に暑いんだけどそんなに汗を掻いていない。

150514denchari_15

 多摩丘陵を越えていくほどの時間もないので、ここで試すことにした。町田から帰る時にはキツい坂がいくつかあるが、どんなもんだろう。

150514denchari_17

 坂を下ったところでわざわざ停止。普通の自転車だったらパワーロスするようなことするはずがない。一番重いギアで上ったが、しっかりとサポートしてくれたよ。

150514denchari_19

 ダイナモを使うとせっかくのパワーアシストが無駄になるので、汎用品のLEDのヘッドライトを追加。問題はセルを交換した鉛電池のバッテリーがどんだけ持ってくれるかだけど、今から22年前にすでにここまで商品として仕上がっていたんだなぁと感動。楽したらカロリー消化できないのにね。あと10年くらいしたらクラシックカーとして高く売れるかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 暫くこのまんま | トップページ | 仕事を終えて試運転 »

MONOにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/61567225

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の初代PAS!:

« 暫くこのまんま | トップページ | 仕事を終えて試運転 »