« 風邪の予防に薬膳スープ | トップページ | 毛呂山作業再開(2/完) »

毛呂山作業再開(1)

150323moroyama_02

 散発的には毛呂山に手を入れてはいるが、ある程度集中して作業をしないと根本的な整理ができない。先週の日曜日に菊名から運び込んだキャビネット等を再配置するために電車で毛呂山に向かう。

 3月14日のダイヤ改正のため、八王子発の時刻は早まったものの、高麗川で30分以上待つのは一緒。とはいえ八高線の高麗川以北は1時間に1本のペースなのでこれ以上改善のしようもないのかもしれないけれど。サーモスの断熱マグに入れてきた黒豆茶を飲みながら列車の出発を待つ。待つ時間が勿体ないから歩こうかとも思ったが、今回は大人しく待つことにした。

150323moroyama_05

 JRの毛呂からいつものように武州長瀬駅の前を通って目的地に向かう。駅前からまっすぐに道がついた。ちょっと道付きが変わるだけで町の雰囲気がガラリと変わってしまうのにはオドロキ。

150323moroyama_07

 毛呂山荘に到着。ここは50年近く時間が止まったまま。

150323moroyama_09

 15日は暗くなってからキャビネットを置くだけしかできなかったので、場塞ぎになったまま。さて、どんな風に配置するかな。えいやと持ちあげるわけにもいかないので、パズルのように出し入れを考えなくてはならない。

150323moroyama_11

 あまり頭の良い配置にはできなかったけれど、辛うじて動線を確保して作業を完了。暑くなる季節までちょくちょく来て物を半分に減らそうと思う。物が減っていけばもっと賢く配置できるはず。

150323moroyama_13

 お客さんが来てもお茶くらいは飲めるようになった(笑) 去年の今頃は床が抜けていたんだから大進歩。来年はもっと居住性が高まっていると信じたい。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 風邪の予防に薬膳スープ | トップページ | 毛呂山作業再開(2/完) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/61309385

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山作業再開(1):

« 風邪の予防に薬膳スープ | トップページ | 毛呂山作業再開(2/完) »