« 今日は良い天気♪ | トップページ | やや早足で »

驚きの種は尽きぬ

141227newroute_02

 家から町田まで普通に歩いてなんとか1時間30分を切れないものか、ゼンリンの都市地図を使って検討。路地の1本1本までショートカットはないか、目的地到達効率は良いかあれこれ探す。

141227newroute_04

 今日使ったのは、ダイエー相模原店から西門商店街に向けて斜めに突っ切る、三角形の斜辺にあたる道。基本、碁盤の目状の相模原にもこういう道は何本か走っている。鎌倉みちや八王子みちのようなかつての道の名残だろうか。細かな区間タイムは計測していないけれどちょっとだけ時間を縮めたような気がする。

141227newroute_07

 立ち止まって写真を撮る時間もできるだけ節約することにしたので一挙に古淵を過ぎたひのき台まで飛ぶ。何かあった時にはうちの犬を保護してやってくださいという注記。家が近ければもちろん協力したいんだが。

141227newroute_09

 境川を黙々と歩く。白い鳥の姿を見るとやはりどうしても立ち止まってしまう。

141227newroute_11

 町田市街に入って、横浜線を渡る。これも微調整ルート。遠近法の教科書みたいだ。本当はこのコースが最短なのだ。もしここが舗装道で信号もないサイクリングロードだとしたら、自転車をごく普通に漕いで30分もあれば相模原まで行けるだろう。ほとんど起伏もないしね。良い時代に建設したな、横浜線。

141227newroute_13

 こんな感じの市役所の裏を通る小経なんだけど、この短い未舗装道でびっくり経験!

141227newroute_15

 目の前を極彩色のトリ?が横切った。カラスほど大きくはないがムクドリよりは大きい。何だと思って振りかえるとオウムさん。

141227newroute_17

 どこからか逃げ出したオウムかと思ったら、このお家の子。へぇ、逃げないんだ。こんな街中でこんな飼い方していることにも驚いた。それに、鳶や烏に襲われたりしないんだろうか、などなど、少々混乱。これは何としても写真を撮っておかないと。

 ※犬友さんにこの鳥の種類を教えていただきました。オウム目オウム科のワカケホンセイインコという種類で近年都内で野生化!しているそうです。

141227newroute_19

 立派すぎる市庁舎。ここの食堂も来てみたいな。いやいや、何となく日々を過ごしてしまうと身の回りのワクワクの種を摘み取ってしまうことになるもんだな、と思ったね。そのうちバイクに乗ったサモエドに会うようなこともあるんじゃないかと思う。

141228samuiyo

 ヘンな時間に目が覚めたついでにブログを書いていますが、なんてまぁ寒いんだろ。ニッキに遠慮することもないし、さすがに暖房入れました。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 今日は良い天気♪ | トップページ | やや早足で »

びっくりにっき/ぷんすかにっき」カテゴリの記事

コメント

相模原も、夜間はけっこう寒いのですね~。

この緑の鳥、ワカケホンセイインコですね。
最近、都市部で野生化して定着しているそうで、
神奈川県でも事例があるようなので、野生化した
子達かもしれません。
カメラの前でもリンゴをかじって、人なつこそう。
もともと暖かい国の鳥なのに、しっかり越冬している
ことには生き物の強さを感じます。
温暖化の影響もあるかも?

色々な出会いがあって、細道探索も面白いですね。

投稿: ゆるりん | 2014年12月28日 (日) 21時17分

>ゆるりんさん

いや~、ビックリしました。早速教えていただきありがとうございます。

こちらの庭先に温室もあってその中にも小鳥たちが飛び回っていたので当然飼育されているものかと。それにしては、大らか過ぎる管理だなーと思ってはいました。ポジション的には我が家の外ネコ群団と同じかもしれませんね。この冬は厳しそうなので無事に冬越しをしてくれればいいなと思います。ただ、このお家近くにいれば大丈夫そうです。

細道マイスター目指して頑張ります。きっとニッキも一緒に目をきょろきょろさせていますね。

投稿: これみつ | 2014年12月29日 (月) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60872413

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの種は尽きぬ:

« 今日は良い天気♪ | トップページ | やや早足で »