« カマクラキャット | トップページ | 天下一品祭り »

雨の日のピンチ授業

141121walking_41

 この仕事、レギュラー授業の先生が休暇を取ったり、急の用向きができたりしたような場合に、代講を頼まれることがたまにある。いつもの教室に立ち寄ってからテキストを持ってピンチ先に向かう。

 いつも壊れた傘を修理してもらうお店。腕が良くて流行っているのだが忙し過ぎて倉庫の整理が大変みたい。暫くお店を閉じて徹底的に整理するみたい。傘を壊さないようにしないと・・・

141121walking_44

 ピンチ先の中央林間駅のてんやさんのポスター。播磨灘産のカキは今年も良い出来みたい。室津のサモ友さんのところからもご案内が届いた。寒くなってくると牡蛎鍋も恋しいな。美味しいお酒もいただいたし、楽しみだな。

141125pinch_03

 教室は駅から歩いて3分くらいのところにあるんだけど、冷たい雨の中しょぼしょぼ歩くのはなんとも侘びしい。

141125pinch_06

 教室に着いた。ここは昔、田園都市病院というたいそう羽振りのよい病院だった建物で、他の教室と雰囲気がちょっと違う。地下の教室は院長さんの大金庫跡だという噂もある。ただ、近頃さすがに経年劣化が激しい。

141125pinch_11

 受験を2か月後に控えた子どもたちと楽しくやって相模大野へ。相模原市の中で一番垢ぬけた感じのする繁華街。格式のある伊勢丹なんかもあるし、ニューウェイブのお店も続々出ている。

141125pinch_14

 家の近くまで行くバスは途中でガラガラになる。終点近くまで行くのは自分だけだった。たしかに電車より遅いんだけど、普段歩いているとバスの有り難さがわかるよ。この仕事、華はないけれど、もう少し続けてもいいかなとこんな時間に思う。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« カマクラキャット | トップページ | 天下一品祭り »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

あれっ?
中央林間の教室、移転したんですか??
わたしの知っている中央林間校と違う…(・・;)

投稿: 小もも | 2014年11月27日 (木) 02時10分

>小ももさん

いえいえ、あの建物ですよ。かつて大和校から移転して以来、移転していません。あまり撮らない真横からの写真なのでそれっぽくないかもしれません。雨の日の夕方だったということもあって陰気に見えちゃったのかもしれません。あの建物、無駄なくらいエントランスが立派ですよね。

投稿: これみつ | 2014年11月27日 (木) 04時07分

えーっ!?
違う角度から見ると、こんな建物だったんですか!
何年も通ってたのに、全然知らなかった(@◇@)

夏期講習中、授業中に発熱してしまい、ピンチを頼んで、自習室になっていた地下の教室で知人が迎えに来てくれるまで寝かせてもらっていたことがありました。
元大金庫で寝ていたんですね(笑)

投稿: 小もも | 2014年11月29日 (土) 01時59分

>小ももさん

関係者が真正面から写真撮っているのも怪しいですからね(笑)

仕事の最中に体調が急変すると非常に動揺しますね。あと1コマくらいならいいんだけど夏のフルコマで2発目あたりでまずいぞ、と思うとそれからが大変。近頃は子どもも減ってそういうことも少なくなりましたけれど。地下の窓のない教室や倉庫は明らかにかつての金庫室でしょうな。

投稿: これみつ | 2014年11月29日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60700743

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のピンチ授業:

« カマクラキャット | トップページ | 天下一品祭り »