« 本日はイタリアン | トップページ | 霜月晦(2/完) »

霜月晦(1)

141130moroyama_05

 このところの天候不良や自身の体調不良、母や弟とのスケジュール調整のずれなどが手伝って、なかなか毛呂山に行くことができなかった。

141130moroyama_12

 今回はいつもお世話になっている職人さんにこれまでの手間賃を持っていくついでに、玄関先のコンクリート施工についての打ち合わせが目的。できれば年内に仕上げてスッキリしたい。

 いつものように毛呂駅から武州長瀬駅まで淡々と歩く。鉛色の雲がびっしり広がっていると気分も晴れない。予報では降らないことになっているがここ数日ちょっと分が悪い。結局、折りたたみ傘は使わずに済んだ。

141130moroyama_14

 毛呂山町では一番賑わっているのが武州長瀬の駅前。賑わっているといっても、都心の繁華街なんかとは違って、お菓子屋さんや本屋さん、郵便局、定食屋さんがあるよといった感じのつましい賑わいね。コンビニは駅とは離れた県道沿いに多いかな。

141130moroyama_17_2

 ただいまー、じゃないよな。ポストに入ったチラシがはみ出していると不用心なので人が住んでいますよ、というところを見せないといけない。タイマーをしかけるか、光センサーで定期的に電灯が点くようにしようかとも思ったが、それもわざとらしいよね。いっそたまに泊まるか。

141130moroyama_19

 簡素なポリ波板の屋根があるところなんだけど、なぜかカバーにボツボツと穴が。生地が薄いから風に煽られているうちに劣化して穴が空いてしまったのかな。まあ、当面の使用に差し支えなし。

141130moroyama_22

 せっかく来たんだし、荷物の減量作業でもやろうかなと思ったんだけど、家の中も寒くていけない。電気暖房を入れるのも不経済だし、灯油はまだ常備していないし。

141130moroyama_25

 ちょっと考えてから動こうと、ブルゾンに包まって座っていたら、小一時間眠ってしまったさ。厚手のタオルケットくらい置いておかないといかんな。

141130moroyama_28

 相模原と気象条件はさほど変わらないけれど、内陸部にあるだけあってちょっと寒いかも。室温8℃というのはサモエド仕様だ。

141130moroyama_31

 メモくらいならできる環境はあるけれど、アイディアも不発のまま。

141130moroyama_33

 買い物から帰ってきた職人さんと打ち合わせをしてから空を見上げると青空の割合が広がっていた。

141130moroyama_35

 徒に時間を過ごしていても今日はダメだ。帰ろう。こういう日もあるさ。またそのうち、どうしても片付けてしまいたくなるというような衝動に駆られるまでは本家の片付けにエネルギーを傾けよう。仕事もしないといけないしね。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 本日はイタリアン | トップページ | 霜月晦(2/完) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60739286

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月晦(1):

« 本日はイタリアン | トップページ | 霜月晦(2/完) »