« 白夏とみよ | トップページ | どよ~んとした日 »

毛呂山廃材処分

140930moroyama_05

 今日も毛呂山行きなんだけど、まず朝のうちに津久井へ。前に見えるのは津久井のランドマーク「城山」。

140930moroyama_07

 白夏のご機嫌伺いをしてから

140930moroyama_12

 軽トラを借りて

140930moroyama_15

 高尾山ICから圏央道へ。

140930moroyama_18

 今日も良い天気だねー。

140930moroyama_22

 毛呂山荘に到着。廃材の積み込みを待つ軽トラ。エアコンがないので真夏の運用は厳しいのだ。

140930moroyama_25

 自宅から持ってきたカーペットを敷く。「大の字になって寝転がることができる」というのが当面の目標だったので、一応達成できたのかな?

140930moroyama_28

 玄関周りもちょっぴりお洒落に(笑) 家にある物をそのまま持ってきたので何だかちぐはぐだけどね。

140930moroyama_31

 自転車用のスペースもできた。

140930moroyama_34

 玄関先にあった、廃材や使わない陶器・ガラス器などを軽トラに積み込み、あとは出発を待つだけの状態。ずいぶんスッキリした。今は無住となった隣家の家主が、かつて大叔母たちに断りもなく勝手に築造した背の高いコンクリートの頑丈な障壁が意外とこの家を守ってくれたのかもしれない。

 この近くに不審者が徘徊しているとすれば、放火されるような物を置いておくわけにはいかないしね。ただ、古い缶詰や薬品、よくわからない廃液など、引き取ってもらえない廃棄物の処分については今後解決しなければならない課題。

140930moroyama_37

 大型の可燃物を扱う高倉クリーンセンターと不燃物を扱う川角リサイクルプラザをはしご。川角の事務棟前で微笑む陶器のワンちゃん。左のシェパードは前からいるが、右のコリーは新しい子かな。

140930moroyama_41

 職人さんに脚を直してもらい、綺麗に化粧直しをしてもらった屋上のベンチを積んで帰途に就く。

140930moroyama_44

 ETCを積んでいないので、高速料金を節約しようと帰り道は下道を使う。日光街道を日高市に向かって南下。

140930moroyama_47

 国道16号へ。

140930moroyama_49

 横田基地の脇を通るのも久しぶり。

140930moroyama_52

 ここらへんは一部がアメリカっぽくて不思議な町並み。

140930moroyama_55

 わが家の近くにもうすぐオープンする予定の星乃珈琲店。ポールが邪魔をして、モーニングサービスが120円かと勘違い。まさかね。

140930moroyama_58

 屋上にベンチが帰ってきましたよ! サモエドホワイト。

140930moroyama_62

 さてと、これで終わりだったらいいんだけど、軽トラを津久井まで返してこなければ・・・。トラックの荷台にある何かの機械に顔が描いてあった。なかなか遊び心があるな。

140930moroyama_65

 津久井に着いたのは18時前だったけれどもう真っ暗。とくに山が近い鳥屋地区は日が暮れるのが早いのかも。

140930moroyama_68

 若殿がお迎え。

140930moroyama_71

 あがっていけば?

 ごめん、そうもしてられないんだよ。

140930moroyama_77

 ふぅ~。早く家に帰ってビール飲もうっと。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 白夏とみよ | トップページ | どよ~んとした日 »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

やはり軽トラは頼りになりますね!
これだけきれいにしたんですから、人の出入りしている気配があれば、むやみに人も入ってこなくなるんじゃないでしょうか。

液体物の処分は、確かに大変ですね。絶対なんらかの形で開封しなければならないですしね。
以前家で液体物の処分した時は、自分で車のオイル交換する時に使う、染み込ませるヤツを使って可燃ごみとして持ち込みしました。

日光街道と16号、横田基地の横、ウチもよく通るルートです。久しぶりです、このT字路(笑)

投稿: ミュート | 2014年10月 1日 (水) 14時29分

>ミュートさん

エアコンはおろか、シガーソケットすらないヘビーデューティな軽トラですが、こういう機会にはとっても頼もしい存在です。

液体物、近頃はサラダ油の回収なんかはぼちぼちあるんですが、化粧品や石油類なんかは処分に困りますね。半分くらいは有害ではない食品系なので、少しずつ処分して本当に困るものだけは専門業者にお願いしようと思っています。

日光街道周辺もなかなか味のある道ですね。自分の住んでいるところも16号の街道沿いなので、なんか親近感わきます。

投稿: これみつ | 2014年10月 1日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60371902

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山廃材処分:

« 白夏とみよ | トップページ | どよ~んとした日 »