« 毛呂山ロングラン作業 | トップページ | 白夏とみよ »

毛呂山集中作業

140928moroyama_04

 これ以上はないと思われる秋晴れ。

140928moroyama_15

 晴れたらもう毛呂山に向かっている自分がちょっとイヤになる。

140928moroyama_22

 まだまだおどろおどろしたところがあるので少しでも早くやっつけてしまいたいのだ。こういった辺りの清掃は屋外で散水できるようになるまで手を付けられなかった。

140928moroyama_32

 まあなんといっても40年以上経ってしまった宿題を片付けているようなわけだから。

140928moroyama_34

 奥のガラス戸は、敷居の部分がかなり傷んでいた。手前の浴室との仕切りとなるガラス戸も狂いが出ていてほとんど動かない状態。この浴室区画は当面清掃だけに留めて機能回復は無期限延期かな。ただ、ここに似つかわしくない精緻なタイル細工の浴槽は欠けも劣化もなかった。

140928moroyama_37

 不審者対策に設置した乾電池式センサーライト。ダミーの防犯カメラはさすがに嘘臭いだろうな。

140928moroyama_42

 15時過ぎに毛呂山荘を退出。武州長瀬の駅を経て、毛呂山町役場までの道の途中。後ろ向きのネコを撮影。口笛を吹くまで気づかなかった。

140928moroyama_48

 好きじゃないんだけど、なぜか間歇的に無性に飲みたくなるやつ。120円で売っていた。毛呂山は販売機でもスーパーの陳列棚でも、他の地域よりドクターペッパー率高いような。

140928moroyama_51

 埼玉医大の威圧的な病院群は、毛呂の駅のかなり手前から見えるので距離感がつかみにくい。人工物ながら、周囲の山や森の存在感に引けを取らない存在感の造形物である。

140928moroyama_54

 中途半端な時間に作業を終えたので、小規模な飲食店はちょうど午後休み(夜の部の仕込み・準備)に入ってしまっている。夜の部は大体17時からだが、それまで時間を潰す場所もない。そして早めに毛呂山を離れようにも、16時台の高麗川行き八高線は「ない」のである。やむなく、毛呂本郷のガストでいかにもファミレスっぽいメニューを頼んでビールを飲む。2杯目からはちょっとだけ安くなるんだけど、客の数に比して店員さんの数が極度に少なくて、なかなかビールのお代わりの注文が通らない。喉も乾いていたし、もどかしかったけれど、一生懸命接客しているのを見てしまうと仕方がないと思ってしまう。

140928moroyama_57

 寂しげな毛呂駅。日曜日は駅前の店が休みになるんで尚更寂しいんだよね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 毛呂山ロングラン作業 | トップページ | 白夏とみよ »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

すっかり「お天気がいい=お掃除」という生活習慣になってしまったんですね(笑)

不審者対策、頭悩ませますよね。
でも、お隣さんが気をかけてくれているなら、何かされるようなことはないと思いたいですね。
やっぱり、ご近所さんとのお付き合いも大切ですね!

ドクターペッパー!確かに本当に時々飲みたくなるんですよね。。。コーラー界の中の栄養ドリンクみたいな位置なんでしょうかね(笑)必ず3分の一飲みきれないんですよ(爆)

投稿: ミュート | 2014年9月29日 (月) 14時54分

ドクターペッパー!昨日買って飲んだところでしたのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャです!

近所のスーパー、どこにでもペットボトルで販売されてます。あの薬?のような味に何故か手が伸びてしまいます。

17号の影響もなく、爽やかな秋晴れ!お仕事はかどりますね。

私の実家も建て直すまでは、タイルの浴室でした。懐かし~です。

投稿: アンジー&ムーママ | 2014年9月29日 (月) 19時01分

>ミュートさん

はい、幸い昔ながらの人情の厚い方々がご近所さんなので、本当に心強く思っています。これまで長らく放置して荒れ果てた空き家だったので、1日も早く小ぎれいな状態にしておかなくてはと思っています。ドクターペッパーやルートビアって、決して美味しい飲料ではないと頭ではわかっているのに、体が欲しがるんですよね~


>アンジー&ムーママさん

ドクターペッパーの1.5リットル何かがあっても多分買わないと思いますが、缶や小さいペットだと買っちゃうんですよね。東毛呂のいなげやでもたしかドクターペッパーのペットを買って飲みましたっけ。タイル浴室、今よりずっと手間がかかったでしょうに。銭湯も少なくなってしまったし、万事趣が感じられなくなってきているような。次の雨までに一段落付けたいと思っていますよ。

投稿: これみつ | 2014年9月29日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60371900

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山集中作業:

« 毛呂山ロングラン作業 | トップページ | 白夏とみよ »