« 天気の良いうちに(2/完) | トップページ | 毛呂山集中作業 »

毛呂山ロングラン作業

140926moroyama12

 台風17号も日本列島から逸れるように北上してくれそうだ。雨が降ってしまうと掃除には差し障りがあるため、晴れそうだと思ったら毛呂山に朝駆け。

140926moroyama18

 自転車にもカバーを買ってやった。100均のだから凄く薄いんだけど、バタバタしないように洗濯ピンチで押さえておいた。それでも破れたらまた買い替えればいいや。

140926moroyama24

 やたら重い箱があったので中身を改めてみると古いレコードだった。レコードがあってもプレーヤーがないよ。結局はゴミとして捨てるしかないのかな。

140926moroyama27

 スイッチを入れたら通電した古い機械。単独でラジオが聴けるのかと思ったら、これはチューナーとアンプで、スピーカーは別に必要みたい。こんな図体でスピーカーは内蔵されていないのね。

140926moroyama37

 ご近所さんの話によると、木曜日の夜に白い服を着た背の高い男の人が物置の前に立っていたとのこと。不審者であってもユーレイであっても、気持ちの良いものではない。取りあえず、入口部分に簡易バリケードを設けておいた。ユーレイには効果はないかもしれないが。ただ、新しい郵便受けを玄関脇に変更したので、ずっとバリケード張っておくわけにもいかない。なんとかしなくちゃね。

140926moroyama41

 この日の作業内容は、各区画ごとの残存品の一極集中化と積み上げてある荷物の低層化。毛呂山荘に到着後、すぐに仕分け作業にかかれるようにするための段取り。地味だけれど、整理作業の能率を高めるための必須のプロセスなのである。

 電気と水道のお蔭で、建物の中に籠って長時間作業を続けられるようになった。11時前に着いて、16時過ぎまでみっちり働いてから東毛呂駅前の「蔵之介」までのんびり歩く。

140926moroyama44

 蔵之介の夜の部は17時から(10月からは17時30分から)。労働の後の一杯に脳天まで幸福感が突き抜ける。

140926moroyama47

 今日は、からあげ食べ放題!にチャレンジ。

140926moroyama55

 制限時間は1時間、ルールは原則食べ切ってから次の注文なんだけど、唐揚げや餃子を作るのにタイムラグがあるので、お店の人が初めっから「何人前持ってきましょうか?」と言ってくれる。ただ、こちらも、お腹が苦しくなるような忙しい食べ方はしたくなかったので、基本ルール通りに、食べ切ったら次を注文することにした。唐揚げ4カゴ、餃子3皿、きなこアイス1個と別料金のビール2杯、ゆず酒1杯で楽しい1時間を過ごした。

140926moroyama63

 今日は毛呂山町内、電車もバスも使わずひたすら歩く。毛呂駅に向かう途中にあったスバル360後期型。今見てもお洒落だね。

140926moroyama70

 少し早目に毛呂駅に到着。美味しそうだけどもうお腹一杯で入りません。

140926moroyama72

 駅の待合室にて。昔、家からうんと遠くの町まで行って心細くなった時、駅にかかっているこの大きな路線図の中に、自分の住んでいる町の駅を見つけて元気づけられたものだった。今、こうして自分の住む町の駅を見ると、そこに戻ってもニッキはいないんだと却って切なくなってしまうのだけれど。

 ま、それでもネコたちが待っている。帰らねば。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 天気の良いうちに(2/完) | トップページ | 毛呂山集中作業 »

しごとにっき」カテゴリの記事

味にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60371898

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山ロングラン作業:

« 天気の良いうちに(2/完) | トップページ | 毛呂山集中作業 »