« トイレマスター☆茶次郎 | トップページ | 毛呂山作業再開(2/完) »

毛呂山作業再開(1)

140922moroyama_104

 涼しくなってきたので毛呂山の整理作業を再開。今日は津久井の叔母さんも応援に来てくれた。城山郵便局で待ち合わせて久々に高尾山ICを利用。台風16号は今のところ心配しなくて良さそうだ。好天に恵まれた。

140922moroyama_112

 途中順調に流れたが、圏央鶴ヶ島ICを出てすぐのところで区間渋滞。それでも家を出て1時間22分だから悪くはない。郵便箱を新調。

140922moroyama_115

 経師屋さんの庭先に咲いていた綺麗な花。

140922moroyama_118

 今回家から毛呂山用に持ってきた古いホースリールも威力を発揮。秋が終わってもとにかく蚊が凄い。草刈り名人の叔母さんに草取りをお願いして窓を取り外して洗う。今のようにサッシではないため(木枠の戸車タイプ)万が一にもガラスを割ったり木枠が外れたりすると大変面倒なことになるので慎重に作業を行う。

140922moroyama_122

 屋上で使っていた満身創痍のチェアも見違えるように直してもらった。前回自分で補修した時は家で余っている海老茶色を使って陰気だったので、今回はサモエドホワイトにしていただいた。プロの仕事はやっぱり違うね。

140922moroyama_126

 毛呂山荘の裏に当たる狭い通路。猫ならば2匹並んで歩けるが、大型犬や人にはちょっと狭い。ただ、建物の色調と相俟って緑の隘路が意外と深山幽谷の趣を醸し・・・というのは言い過ぎか。ともかくこの道を伝っていくとネコの額ほどの三角形の庭?がある。

140922moroyama_133

 自転車のお蔭で機動力が格段に高まった。

140922moroyama_135

 普通に漕いで駅まで3分。まだこの辺りは駅の駐輪場は無料なので、自転車を通勤の足としても利用することができる。

140922moroyama_138

 白夏を引くことにもなるだろうし、こちらで信頼できる自転車屋さんを見つけて、少し整備してやらんとな。

140922moroyama_162

 家で使わなくなったドアもピタリと収まっていた。現状室内は殺風景だけど、荷物を片付けつつ、壁をクレゾールでゴシゴシ拭いている段階。

140922moroyama_165

 自転車で近場を探検。広い土地を持て余している人がソーラーパネルを設置しているのかな。これから人口が減少していくので、つくつく建物を建てて賃貸するというのではなく、こういう使い方もいいな。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« トイレマスター☆茶次郎 | トップページ | 毛呂山作業再開(2/完) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

何をするにも良い季節になりましたね(台風16号がちょっと気になりますが・・)

毛呂山荘、長く止まっていた時が一気に流れ始めた感じですね。こちらの様子を拝見すると、私も頑張らなくちゃ!!って(^-^;

投稿: アンジー&ムーママ | 2014年9月24日 (水) 10時49分

>アンジー&ムーママさん

はい、暑さと雨は掃除の敵ですからね。台風16号、温帯低気圧になりましたね。また新しい台風が生まれたようですが。

毛呂山荘、この秋の間に粗方終えてしまう予定です。ゴールが近くなるとまあいつでもいいかとペースが落ちるんですよね~

投稿: これみつ | 2014年9月24日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60352002

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山作業再開(1):

« トイレマスター☆茶次郎 | トップページ | 毛呂山作業再開(2/完) »