« 泡を眺める猫 猫を眺める猫 そして・・・ | トップページ | みよの小さな冒険 »

様子見ちう

140913newtoilet_03

 今まで大ネコたちのトイレが1つだったということもあって、たまにとんでもないところにおしっこをしていることも。ニッキの時で経験しているんだけど、おしっこはすぐに気がついて拭いてしまえば問題ないんだけど、気づかずに放置してしまうとアンモニアがフローリングの接着剤と反応して回復不能の黒ずみになってしまう。ネコたちによって生じた黒ずみも何か所か発見。

 もっとも、ネコの方もそこはなんとなく遠慮しているようで、発泡スチロールの箱の上とか敷物の上とか、大過ないようなところをできるだけ選んではやってくれるようだ。そして、大をした後は、丁寧に茶巾結びにしてあったりすると、あの手で器用にマットを折りたたんでいる様子が目に浮かんでおかしい。

140913newtoilet_08

 とはいえ、悠長におかしがってもいられないので、ネコトイレを増設してやることにした。トイレがひとつだと使用中のこともあるし、小太郎が使っている時などは、外で玉三郎が待ち伏せしているようなことがあるので、落ち着いてできなかったのかもしれない。そこで、これまでに何回か粗相のあったところに開放感のある簡易トイレを設置してやろうと楽天で注文したのだが、見本写真で考えていた以上にサイズがあるのにちょっと驚き。

 まあ使ってくれればいいのだがとベランダに置いて、ネコたちにお披露目。

140913newtoilet_11

 近くまで興味を持って来てはくれるのだけれど、見学するだけで使ってくれない。ネコって本当にこちらの思うようにならないものだ。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 泡を眺める猫 猫を眺める猫 そして・・・ | トップページ | みよの小さな冒険 »

MONOにっき」カテゴリの記事

こちゃたまみよさぱにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60302599

この記事へのトラックバック一覧です: 様子見ちう:

« 泡を眺める猫 猫を眺める猫 そして・・・ | トップページ | みよの小さな冒険 »