« あちゃちゃ、今度はみょにやられた・・・ | トップページ | ニッキよ »

食べた分だけ歩くⅢ

140821walking_05

 いわゆる冷房病のためか数日前に立ち眩みがしたため、できるだけ冷房を使わないようにしていたが、寝苦しい熱帯夜にはどうしても必要になる。そうするとどうしても朝起きた時にけだるさに襲われる。お盆休みにはネコどもと一緒にダラダラしていたから運動不足もあるのかもしれない。自律神経の調整を兼ねて仕事が引けてから家まで歩くことにした。

140821walking_08

 境川で勢いよく魚が跳ねた。水面を見ると結構大きな鯉たちが悠々と泳いでいた。鯉も暑いだろうに。

140821walking_12

 境川から直接古淵鵜野森公園に上がってくる道があればこの辺の歩きも味わい深いものになるだろうと、公園の北側を簡単に調査。営巣中と思しきカラスが神経質に鳴いていたので早々に撤収。仮に境川の側道に下っていく道があったとしてもかなり急峻そうだ。

140821walking_15

 町田から古淵までが結構あるように感じられる。横浜線ではたった1駅なのに。裏道から16号線に抜ける間道は長閑。

140821walking_17

 ミニカーをそのまま大きくしたようなクロームメッキの展示車。飾っておくには良いけれど乗り回すにはちょっと恥ずかしい。キラキラし過ぎて周りにも迷惑っぽい。

140821walking_20

 前々からちょっと入ってみたかった手ごねハンバーグのBigBoyへ。

140821walking_21

 金曜日はジョッキが250円と半額になるらしい。今日は木曜日。半額じゃないとなると1杯でいっか、と急にケチ臭くなる。お代わりは250円でいいじゃん。

140821walking_22

 ハンバーグを頼むつもりが、ステーキを注文していた。ちょっと筋があって硬かったけれど、ニッキになったつもりで食べれば何のことはない。ニッキの代わりに、ニッキと一緒に肉を噛み締める。

140821walking_24

 どちらかというと肉よりもサラダ食べ放題に目が行った。ご飯もパンも頼まなくても、サラダとスープのみ食べ放題というコースがあるのだ。野菜の産地も一品ずつ詳細に表示されていて新鮮だった。近頃はブロッコリーが少しずつ好きになってきた。もっともドレッシング次第だけれどね。

140821walking_26

 フルーツヨーグルトとイチゴのムース。見た目以上に美味しかったよ。

140821walking_28

 これだけ食べて2000円ちょっと。十分にお値段分の価値はあったと思う。このチェーン店がワンオペで問題になったゼンショーグループだということはメニューで知ったが、利益を出すためには良い物を安く提供しなければならないという制約の中でよく頑張っていると思う。従業員としての立場、顧客としての立場、両方のバランスを取るというのは文字にするほど簡単ではない。

140821walking_30

 食べたらちょっと休みたくなって、近くのネットカフェで休憩。あっという間に1時間経って周囲は暗くなっていた。それにしても16号沿線にはたくさんの食べ物屋さんがあるなぁ。余計なお世話かもしれないけれど、この値段でよくやっていけるな。

140821walking_31

 いかん、またお腹が減ってきた。歩いた分以上に食べたら元も子もない。

140821walking_33

 店の前に貼ってある台湾ラーメンというのがすごく美味しそうだった。

140821walking_35

 ナポリタンも、いいね~ 自分で作る安っぽいナポリタンも捨て難いけれどね。

140821walking_37

 次回歩いたらここで食べようかな。食べることばっかり考えているな。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« あちゃちゃ、今度はみょにやられた・・・ | トップページ | ニッキよ »

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

味にっき」カテゴリの記事

コメント

私も、嫌いだったブロッコリーがオーブにあげるようになってから、食べられるようになりました。
ニッキじぃじから、「お食べよ」って言われましたからね♪

ニッキくん、お空に居を移してから1年ですね。
今日(22日)は、これみつさんの横で晩酌につきあうのかな。
ゆっくりと語り合ってくださいねconfident

投稿: Yoshitake | 2014年8月22日 (金) 13時52分

>Yoshitakeさん

はい、そうなんです。今日は朝からそわそわしてどうも落ち着きません。ただ、1年前の今日はニッキのことで憔悴しきっていましたからそれに較べれば気楽なものです。これはきっと近くでニッキが飛び跳ねているからじゃないのかなと思っています。

ニッキのお蔭で私もブロッコリー、食べてみようかなと思い直しました。そのくせ、頑固なあいつは自分が食べるように勧めた果物はほとんどノーサンキューでしたけどね。

オーブくんもじいじと同じように食べて同じように味わっているのだと思うと嬉しくなりますよ。今日はニッキとのんびりします。

投稿: これみつ | 2014年8月22日 (金) 14時26分

 あの哀しい知らせから 一年が経ちましたね・・・。

 ニッキの優しい面影は、ニッキに出逢えた皆んなの心の中で生き続けることでしょう。

投稿: samozuki | 2014年8月22日 (金) 15時35分

>samozukiさん

ありがとうございます

あいつはもっともっとたくさんの人たち、犬たちとこの世界で遊びたかったのかもしれません。でも、今は天国で多くの魂を癒す新しい仕事に就いて、懐かしい思い出を胸にしながら張り切って働いていることと思います。ニッキ直伝のサモエ道もアイルくんのハートに受け継がれているはずです。

投稿: これみつ | 2014年8月22日 (金) 19時39分

お空がね、あちらこちらで光ってたよ!じいじがぴょんぴょん跳ねてるのかな?って、アンねえちゃんとお散歩しながら話していたんだ。

じいじ、ずっとずっと一緒だよ!
おいらもアン姉ちゃんもじいじのことがだ~い好きだよ。

投稿: ムーです。 | 2014年8月22日 (金) 19時59分

>ムーちん&アンジーちゃん

ありがとう、ムーちん

さっき西のお空を見ていたら、ピカピカ光ってシロクマのような形の雲がにゅっと突き出ていたよ。素敵にやっているからねっていうメッセージだと思う。

ニッキじいじも、いつもいつも大好きなムーちんとアンジーちゃんを見守っているからね。

投稿: これみつ | 2014年8月22日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60164202

この記事へのトラックバック一覧です: 食べた分だけ歩くⅢ:

« あちゃちゃ、今度はみょにやられた・・・ | トップページ | ニッキよ »