« サビ病院へ | トップページ | ニッキの面影を慕いて(6) »

さがみ縦貫道(圏央道神奈川区間)開通

140706moroyama_12

 日曜日、新たに開通した相模原愛川ICと高尾山IC区間を通って毛呂山へ。

140706moroyama_16

 東名高速から流入する車が増えたのと日曜日とあって、今までのように閑散としたマイ・ウェイではなくなったが、渋滞もなくスムーズに流れる。できたてでアスファルトの色も濃くって気持ちいい!

140706moroyama_19

 トンネルの中もフラッシュなしにこんなに明るく撮れる。お店が開けそうなくらい明るい(笑)

140706moroyama_22

 我が家から相模原愛川ICまで15分くらいで行けるけれど、そこからこれまで使っていた高尾山ICまでの走行距離が結構あるので、短縮できる時間は高尾山ICまでの所要時間マイナス相模原愛川ICまでの所要時間、とは単純にはいかない。それでも安全運転で家から毛呂山荘まで1時間9分と10分程度の速達効果はあったし、細かい信号停止や交差点での進路変更などのストレスフリーというのは大きい。

140706moroyama_32

 毛呂山到着後すぐに室内を検分。下水工事が終わってトイレが使えるようになっていた。あとは簡単なシンクを設置して今月中旬には水回りについて完工。安くかつ快適にをモットーにのんびりと手を加えていこう。

140706moroyama_35

 エアコンの入っていない夏場の軽トラ作業はキツいけれど、この辺りも早々にスッキリさせてしまいたい。いずれ外壁やドアも昭和レトロの雰囲気を損なわないように化粧直しする予定。

140706moroyama_37

 毛呂山の整理が終わったら次は本家の片付けとリニューアル工事に着手しなくては。基本は「断捨離」で行く予定。ただ、ニッキの遺品はなかなか捨てられそうにない。

140706moroyama_39

 玄関周りが片付いたら、アプローチをコンクリートと玉砂利で涼しげかつ質実にまとめていく予定。腐食の進んだ物置の補修もしないとな。白夏を呼べるのは秋も深まってかな。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« サビ病院へ | トップページ | ニッキの面影を慕いて(6) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59944218

この記事へのトラックバック一覧です: さがみ縦貫道(圏央道神奈川区間)開通:

« サビ病院へ | トップページ | ニッキの面影を慕いて(6) »