« 暑サニ負ケズ | トップページ | 好奇心のカタマリ »

猛暑&突風&雷雨

140727moroyama_03

 夏期の合間の休みに毛呂山へ。今日も相模原愛川ICから圏央道に入る。夏休みなのに東名方面に向かう車に比べて北行はガラガラ。ただ、中央道の事故渋滞の影響で高尾山IC手前でちょっと詰まる。

140727moroyama_06

 建設ちうの相模原IC。これが開くと白夏のいる津久井から毛呂山方面へのアクセスが良くなる。そうすると白夏を毛呂山のドッグランにちょくちょく連れて行けるし河口湖方面にも出やすくなる。

140727moroyama_12

 家から72分で毛呂山荘に到着。漏電の危険のありそうな古い規格の電設を全部交換。トイレの上にも洒落た照明が付いた。

140727moroyama_15

 できるだけ低コストで復旧工事をなすべく、流し台も当面は屋外用タイプを流用。ここで本格的な煮炊きは行わないと思うし。つい熱が入り過ぎて予算オーバーにならないよう最低限の機能が維持できれば良しとするのが基本方針。

140727moroyama_18

 一時は邪魔だから取り壊そうと思っていた倉庫もお向かいの職人さんが見事!にリニューアルしてくれた。粋で丁寧な仕事ぶりに拍手!

140727moroyama_22

 来年度の予定として、エアコン1基設置のほか、現在作業用の木道になっている場所にコンクリートの道を作り、周囲を玉砂利で埋めようと考えている。それまでに第2次廃材処理を行わなくてはならないけれどね。もっとも今は暑くてそれどころではない。タイル貼りの浴槽を生かした浴室の改装もいずれは行いたい。

140727moroyama_25

 母屋も下塗りまで完了。外壁は物置と同じエメラルドグリーンになる予定。窓枠等ホワイトでアクセントを付ける。ドアも基材は生かして表面のパネルだけを更新する予定。

140727moroyama_28

 う~ん、それにしても新品みたいだ。

140727moroyama_31

 検分を終えて、毛呂山のカインズホームへ。この移動販売車の「焼き団子」が美味しい。飛騨風のみたらし団子で。団子が大ぶりなのが嬉しい。ニッキにも与えれば喜んだかな。

140727moroyama_33

 食欲旺盛な我が家のネコどもの食料も調達。このネコ、どこにでもいる親しみやすいタイプで雰囲気が茶次郎っぽい。普通、ネコフードのパッケージって澄ましたネコさんが写っているもんだけどね。

140727moroyama_35

 自衛隊の川角通信所のシェパードくんはのんびりとした休暇を楽しんでいた。近くに来てもらおうと不審者っぽく犬の鳴き声を真似てみたがまったく相手にしてもらえなかった(笑)

140727moroyama_37

 家族そろって近くの川に水遊びかな。子どもたちも柴ワンもとっても嬉しそうだった。犬はかけがえのない家族。

140727moroyama_39

 夏休み×日曜日である程度は覚悟していたものの、駐車場に余裕があったので大丈夫かなと期待したが、待合室に家族連れがびっしり。またにしよう。国道沿いの道を流してみたが、ちょっと有名なチェーン店は駐車場が満杯。

 ちょうどその時、突風が吹き荒れて大粒の雨が落ちてきたので帰途に就くこととする。圏央鶴ヶ島ICから圏央道に入ってしばらくは横風で激しくハンドルが取られて怖かった。高速上で竜巻に歓迎されるのはゴメンだ。

140727moroyama_42

 黒雲を突き抜けて高尾山トンネルを抜ける。

140727moroyama_45

 相模の国は天気晴朗。相模原IC(予定)を行きとは逆の方向から撮影。この先にある小倉山トンネル内はアップダウンの激しい高速上の難所。この先大きな事故がないようにと願う。

 家に着いてホッとしていたら見る間に雨雲が広がり15時過ぎから激しい雷雨と近い落雷。慌ててPCをシャットダウン。なかなかホッとできないものだ。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 暑サニ負ケズ | トップページ | 好奇心のカタマリ »

なやみにっき/がっかりにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/60050240

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑&突風&雷雨:

« 暑サニ負ケズ | トップページ | 好奇心のカタマリ »