« 川越お散歩オフ(2) | トップページ | 川越お散歩オフ(3/完) »

毛呂山ネコ歩き(1)

140516moroyama_03

 朝方目が覚めるとあれこれ気になって眠れなくなることが多くなった。中途半端に横になっていても時間がムダになるだけなので、6時過ぎに家を出て整理続行中の毛呂山に向かうことにする。

140516moroyama_06

 この時間帯だと乗り換えの高麗川駅で馬鹿みたいに待たされることなく、数分の連絡で小川町行きに乗ってJR毛呂駅まで行ける。それにしても関東近郊で1時間に1本とは・・・。

 地方を活性化させたいのだったら遠くに行けばいくほど先細るような交通体系をなんとかしないとダメだと思う。鉄道やバスの収益を単体で考えるのではなく、沿線の景気浮揚に貢献するのであればその分を加味して鉄道会社、バス会社のもたらした経済効果を還元できるような工夫ができればいいのだが。また、経済効果が仮にまったく期待できなくても、生活基盤そのものを守るために効率を度外視して交通の便を確保しなければ地域そのものが死んでしまうこともあるだろう。

140516moroyama_09

 春の運動会シーズンだな。朝早くから練習ご苦労さん。

140516moroyama_12

 ヒコーキairplane 朝方あんなにあった雲たちがすっかり消えて澄明な青空に。

140516moroyama_15

 8時30分前に現場到着。伊達や酔狂で遊びに来ているわけではなくって(とも断言できないけれど)、来月早々に入る水道管再敷設&下水管接続工事に備えて外回りの邪魔な物を片付けておかなければならないのだ。

140516moroyama_18

 当初バラす予定だった大型の物置も補修して残すことにした。2畳ほどの大きさがあるので場塞ぎなんだが、がっちりしたスチール製なので解体と処分にmoneybagがかかるし、これを退けたとてネコの額のような庭?しかできない。だったら朽ちるまで頑張ってもらおうと判断して。

140516moroyama_25

 大掃除の過程で「発掘」したあんか(置きコタツ)。左側にちらりと写っているのは電気式の置きコタツ。ともに今や骨董の部類だろう。大叔母姉妹はともに大正時代の生まれだから、こういった物が現役で活躍していた時期があったのだろう。

 一部破損してしまっているが、昔のものだけあって狂いが少なく、木枠などは今でもスムーズに開閉する。一度洗って補修してやりたい。といって、炭火を入れて使うまではしないと思うけれど。物置にはこういうの入れておく。本当は捨てなきゃいけないんだろうな。

140516moroyama_28

 5月末までにこのあたりをスッキリさせなければならない。次回はちょっとしんどそうだ。屋内の収容力が大幅にアップしたので、やっとここにかかれるのだと思わなくては。まさにリアルなパズル。

 雨の後などは陰気な雰囲気を醸し出す一帯なので、いずれここはコンクリートを打って固めてしまうか玉砂利を敷くかして雑草が生えないようにしなくては。

140516moroyama_31

 段ボールの山だった和室も往年の機能を取り戻した。畳は廃止したが押入れの襖は復元することにした。

 いつのまにか夏近くになって網戸を開けていても暑い。午前中の涼しい時間帯が勝負。掃除機で簡単にサッシのレールや桟に詰まった埃を取る。早く水道を復活させたい。今後は着替えを持ってきて帰りは立ち寄り湯にでも寄って汗を流すようにしないとやってられない。ここにシャワーが入るのはかなり先になりそう。

140516moroyama_33

 それでも粉塵塗れにならなくなっただけマシ。まだ、天井に渡した板や時代物の照明器具の傘から降ってくる埃があるのでタオル&マスク着用じゃないと気合い入れて作業できないけどね。

 アルバム、昔の書簡、宝飾品&アンティーク品崩れ、よくわからない茶器・花器、数十年前の粗品の山・・・ここからの面倒な仕分けは津久井の叔母に応援してもらい、自分はその間白夏の世話をするという段取り。それまでにはここもかなり整備されているはず。また、6月28日には圏央道の愛川IC~高尾山IC間も開通するので移動にかかる時間も短縮できるだろう。

140516moroyama_41

 この日はさほど作業はしなかったけど、写真を撮ったり表具屋さんと打ち合わせをしたりと次の準備に時間を使った。現場を撤収して駅前のドラッグストアで喉の渇きを癒す。

140516moroyama_44

 ニッキと来た公園の前にも酒販店があるんだけど、またここで飲んだらダメな人になりそうだ。ガマン。

140516moroyama_48

 いつものように東毛呂駅前の「蔵之介」までてくてく歩く。今日は完成度の高い鶏塩ラーメンと餃子。もちろん無料の大盛りサービスで。ダイエットはお休み。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 川越お散歩オフ(2) | トップページ | 川越お散歩オフ(3/完) »

しごとにっき」カテゴリの記事

味にっき」カテゴリの記事

コメント

お家の中に日が差し込んでいる写真は、これみつさんの汗が実った写真ですよね!
まだまだとはいっても、本当に見違えるように広くなって~♪
水が使えるようになると、これからの季節助かりますね!

片づけの日は、ダイエットはお休みですね(笑)。でも、これだけ歩いて動いてでは、十分カロリー消費しちゃうんじゃないですか?気になさらずに、お疲れ様の一杯をさらに追加でどうぞ~♪

投稿: ミュート | 2014年5月19日 (月) 18時49分

>ミュートさん

ありがとうございます。当初は玄関までゴミの詰まった状況に呆然とするだけでしたが、なんとかしたい、なんとかしなければならない一心で、漸くここまでこぎつけました。頑張った甲斐あって多少は家らしさを取り戻してくれたように思います。昨年の秋までは作業が遅々として進まなかったのですが、ニッキのいない寂しさを埋めるために黙々と作業を重ねているうちに徐々に勢いがついてきました。きっとニッキもここ掘れワンワンとばかり、応援の尻尾を振ってくれたのだと思います。

仕事帰りに立ち寄るオープンしたばっかりのドラッグストアは、ビールや発泡酒のどれかの銘柄が激安で提供されていることがあって、つい手が伸びてしまいます。発泡酒だと500mlでも自販機のジュース並なんで。平日の昼から外で飲んでいるのには抵抗があったんですが、今はそれほどでもありません(笑) もちろんニッキと一緒に飲んでいますよ。

投稿: これみつ | 2014年5月20日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59654092

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山ネコ歩き(1):

« 川越お散歩オフ(2) | トップページ | 川越お散歩オフ(3/完) »