« 朝霧高原オフ 快晴!(4/完) | トップページ | 川越お散歩オフ(1) »

子ネコたち駆虫&検査へ

140515sanneko

 ちょっと前に育児箱から脱柵するようになった子ネコたち、なんとサークルの四隅の柱を攀じ登って脱柵するまでになってしまった。ネコの成長って速過ぎる!

 とくに三毛子がお転婆で、脱柵の味を覚えてしまったらしい。右端の♂っ子が一番大人しいかも。

140516konekokuchu_03

 というわけで、朝早くから一人で片付け作業をしていた毛呂山を早々に引き返して、子ネコの脱柵防止措置。その間に子ネコたちを母が動物病院に連れて行き、健康診断と駆虫をしてもらうことにした。

 ここでサモ友さんにいただいたソフトクレートが大活躍!

140516konekokuchu_05

 脱柵寸前の三毛子(仮称)を確保しているところに遠巻きに我が家のネコたちが見物に来る。ニャァニャァうるさいな~

140516konekokuchu_07

 おしゃれな円盤状のソフトクレートにペットシーツを敷き、サビに竹輪を与えている間に4匹の子ネコを収容。とくに問題もないとのこと、処置を終えて無事に帰ってきた。

140516konekokuchu_12

 桐のスノコを利用して当座の脱柵防止策。子ネコは出られなくてもサビは自由に出入りできるようにしないとならないところが難しい。里親さんの所に旅立つまではあんまりハラハラさせないでちょうだいよ。サビ母も心配だろうが、こっちも心配だよ。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 朝霧高原オフ 快晴!(4/完) | トップページ | 川越お散歩オフ(1) »

こちゃたまみよさぱにっき」カテゴリの記事

コメント

目の毒・・・!可愛い~(゚m゚*)
ツンツンしていた爪もいつの間にか、真ん丸お手手に収納されたのでは?!

トイレを置いてあげると、サビママがトイレトレーニングもしてくれますよ。

チッチ、いたずら小僧ですが、トイレだけは完璧です。

これみつウブさんも後少しですね?ファイト!

投稿: アンジー&ムーママ | 2014年5月16日 (金) 21時49分

>アンジー&ムーママさん

いただいたソフトクレート、流石に子ネコたちは中から開けません。シャッターを閉めてサビも留守番させなければならない場合に備えて発泡スチロールの箱に猫砂を入れた簡易トイレも作りました。まだ鋭いshine爪は出たまんまかな?

投稿: これみつ | 2014年5月16日 (金) 21時58分

お役に立てて良かったです。

チー、三角の処から手を出して少し開け、あとは一気に頭で押し開けてくれました。どんくさい子なのに・・・。驚く程の早業でした。

子猫ちゃんだと4匹入るんですね~( ^ω^ )後はベットにでもお使いくださいませね。

投稿: アンジー&ムーママ | 2014年5月16日 (金) 22時22分

>アンジー&ムーママさん

ペット用品を作る側としては、まさかとは思うんでしょうが、彼らはこちらが思っている以上にずっと賢いし機転も利きますね。私なんて、なんどニッキや白夏にひと泡吹かされたか(笑) 5歳児と同じ知能、、なんてよく言われますがいつだって知恵比べですよ。家族でありライバルでもありますね。

ベッドとして使うとまず茶次郎が使うでしょうね。玉は警戒するかな?

投稿: これみつ | 2014年5月17日 (土) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59654089

この記事へのトラックバック一覧です: 子ネコたち駆虫&検査へ:

« 朝霧高原オフ 快晴!(4/完) | トップページ | 川越お散歩オフ(1) »