« 食養生 | トップページ | 仕事の後のラーメン »

花見を兼ねて掃除再開

140404moroyama_03

 春期講習が一段落。子どもたちはテストだが、自分は休み。休みとはいっても、風邪でストップしていた掃除を進めなければならない。車だと疲れそうなので電車で毛呂に向かう。平日の朝でも混雑するのは北八王子まで。あとはのんびり駅弁でも食べたいムード。

140404moroyama_07

 高麗川駅を出て高麗川の鉄橋を渡ると急に山深くなっていく。車窓に流れる桜色。

140404moroyama_11

 毛呂駅からはいつものように歩く。雨上がりではあったけれど桜が満開なので気分も軽い。

140404moroyama_14

 武州長瀬駅前の不二家のペコちゃんも模様替え。3%分笑顔も上乗せしないとね。

140404moroyama_17

 お~、なんとも風流な一角!

140404moroyama_19

 到着。ちょっとだけ青空も覗き始めた。梅は終わったね。梅の木の上の方に絡まっている蔓草は悪さをしないんだろうか? 高過ぎてすぐに取り除いてやるわけにはいかないけれど。

140404moroyama_22

 前回のタンスや木箱撤去に伴って四散した未整理品を整頓する。面白そうな本が出てきたが今読んでいる時間はない。

140404moroyama_25

 ちょっと前まで段ボールぎっしりだった和室部分の壁を撮影。よくぞここまで来た。来るごとにペースは速まっている。

140404moroyama_28

 気晴らしに外に出て深呼吸。青空だ!

140404moroyama_31

 家では絶対飾らないであろう「鼎」。学校に置いてあったため戦中の供出にも遭わずに済んだんだろうが今は処置に困る。

140404moroyama_34

 最後の大物となった洗濯機。これはセンターに持ち込むことができないので、業者さんに引き取って貰わねばならない。

 今後は未仕分けの物品を整理して減量し、建物を倉庫としての使用に耐えるくらいの手直しをしていくという方向で検討している。近くに毛呂山のドッグランもあるので、白夏が立ち寄って休んだり、近隣をお散歩できるくらいの基地にできればそれも楽しい。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 食養生 | トップページ | 仕事の後のラーメン »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

毛呂山、再開されたのですね?風邪はもうよろしいのですか?

都心に比べると少しだけ開花が遅かった分、今日の花散らしの雨にもぐっと持ちこたえてくれています。雨の後急に温度が下がりましたので、もう何日か楽しませてもらえそうです。

是非、白夏くんにジェントルワンのご教授よろしくお願い致します。

投稿: アンジー&ムーママ | 2014年4月 4日 (金) 23時12分

>アンジー&ムーママさん

お蔭さまで風邪はほぼ治まりました。少し動いた方が治りも早いかと思いまして。ただ、無理は禁物と心得ております。

私の住んでいるあたりから多摩を抜けて埼玉県の西部までほぼ真北に上っていくルートなのですが、北上するにつれて桜の花に勢いを感じました。枝振りなんかも人手が加わっていない野生の桜が見事ですね。

なんとか今年中に白夏の毛呂山ルートを整備したいと思います。圏央道が通れば津久井からワフさんに行くよりも毛呂山行きの方が短く済むかもしれません。

投稿: これみつ | 2014年4月 5日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59394757

この記事へのトラックバック一覧です: 花見を兼ねて掃除再開:

« 食養生 | トップページ | 仕事の後のラーメン »