« 白夏と津久井又野公園へ | トップページ | みんな目が開いたよ~ »

のんびり毛呂山

140414moroyama_03

 今日もまた毛呂山へ。内部整理だけなので電車を利用。いつもここで連絡する高崎行きの出発まで20分以上待たされるので今日はバスを使ってみた。

140414moroyama_05

 高麗川から八高線の高崎行きは1時間に1本しか出ていないが、目的地のJR毛呂駅近くを通る埼玉医大行きのバスは平日なら1時間に3~4本出ている。

 鉄道なら1駅のところ、多くの停留所に止まり、余計なところを経由するが、それでも待ち惚けを食わされるよりはマシである。

140414moroyama_08

 いつものように毛呂から武州長瀬までのんびり歩く。ここを右折してあとは裏道を真っ直ぐに歩くと現場。

140414moroyama_11

 ややっ、風のためかなゲートが倒れて雑巾類が飛散している。ゲートが外れないようにして雑巾類の上には重石を置いておく。

140414moroyama_15

 これでも徐々にだけど片付いている。掃除に着手した当初は段ボールのバリアで、玄関ドアから1メートルくらいで行き止まりだった。

140414moroyama_20

 荷物の再配置をしてから襖を取り外して、押入れが一覧できるようにする。かなり精選したつもりだが、改めて見てみると捨てるものがまだ半分くらいありそう。「一応」取っておく物が多かったんだと思うが、不用意に大切な物を捨ててしまうよりは良いのかもしれない。いずれにしても年内にはスッキリ片付けたい。

140414moroyama_23

 掃除なんかしているお天気ではないね。

140414moroyama_27

 今日は毛呂山食べ歩きをする時間がなかったので美味しそうなメニューを横目で見て駅に向かう。

140414moroyama_29

 昭和を感じさせる懐かしい佇まいの毛呂駅。

140414moroyama_31

 昭和八年に開業してからずっとそのままの表示札なのかな。旧字体が良い味出してる。

140414moroyama_33

 菜の花の黄色が懐かしく目に沁みる。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 白夏と津久井又野公園へ | トップページ | みんな目が開いたよ~ »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59459958

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり毛呂山:

« 白夏と津久井又野公園へ | トップページ | みんな目が開いたよ~ »