« 電車ではるばる毛呂山へ | トップページ | いかなご丼は瀬戸内の味 »

今日も電車で毛呂山へ

140304moroyama_12

 今日も午前から毛呂山に向かう。昨夜は人と会う約束があって毛呂山周辺に泊まるというわけにもいかなかったので。写真は八王子駅。八高線は八王子と高崎を結ぶ路線だが、高崎までの直通列車はない。メインの列車は高麗川から川越の方に行ってしまうため、いったん高麗川まで出て乗り換えとなる。朝夕以外は1時間に2本しかないので1本乗り過ごすと待ちぼうけ。

140304moroyama_15

 毛呂駅近くでラーメンが美味しいという「巽や」。毛呂山のカインズHCの近くにある。

140304moroyama_18

 今回は大周りをしない近道を歩く。ただ、この道、歩道がほとんどなくってコワいんだよね。夜だったら撥ねられそう。

140304moroyama_20

 武州長瀬の駅からは住宅街を突っ切る裏道を通って、毛呂駅から現場まで30分弱。これなら越生経由より早いんじゃないかな。地図を見ていただけるとJRの毛呂駅から東武の武州長瀬まで「歩く」という手段が有効なのがわかると思う。ちなみに路線バスの便はない。

140304moroyama_24

 現場に着いて早速段ボールの開梱とごみのまとめ。作業の合間、トイレ休憩に公民館まで歩く途中の道で。この軒の部分、地震が来たらドサッときそう。大丈夫かな。もうすでに大丈夫じゃないよな。

140304moroyama_27

 あっ、この地区のボスネコさんだ。

140304moroyama_30

 さて、作業再開。大叔母(曾祖母?)が折った折り紙。取っておきたい気持ちはやまやまだが、紙も湿気てしまっているので写真だけ撮って思い切って捨てる。

140304moroyama_33

 あっ、ビクターの犬(ニッパーくん)!

140304moroyama_35

 何十年ぶりに日の目を見たのだろう。

140304moroyama_39

 押入れの上段の半分の段ボールを整理できた。温かくなる前が勝負。3月には目鼻が付くといいな。いや、付けなくては!

140304moroyama_42

 来た道を引き返す。途中、武州長瀬駅近くの居酒屋でこんな「心得」を見つけた。何だこりゃ。まるで自分じゃないか。

140304moroyama_44

 歩道がなくて怖いよー 次に電車で来る時のために安全な近道を探しておこう。

140304moroyama_46

 巨大なコンポスト? イヤな臭いはしていなかったけど見た目インパクトある。通行人がごみを捨てなきゃいいんだけど。火のついたタバコなんかだとカチカチ山になっちゃうよね。

140304moroyama_48

 美味しいと評判の毛呂駅前のラーメン屋「大海軒」さんに入る。

140304moroyama_50

 スープにゆずが加えてあって後味爽やか。これは美味い。列車待ちの間餃子でも頼んでのんびりしようと思ったのだがあるのは麺類のみ。ビールも餃子も置いてなかった。

140304moroyama_53

 毛呂駅で20分ほど待つ。昔ながらの温かい雰囲気の待合室。お腹も一杯になってこれでビールでも飲んでいたら寝てしまいそう。

140304moroyama_55

 昭和と平成がごちゃまぜになった感じ。毛呂山の町自体がそんな感じかも。

140304moroyama_58

 次に来る時は車で来るよ。今度はごみを運ばなくちゃならないからね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 電車ではるばる毛呂山へ | トップページ | いかなご丼は瀬戸内の味 »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59219791

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も電車で毛呂山へ:

« 電車ではるばる毛呂山へ | トップページ | いかなご丼は瀬戸内の味 »