« タンス撤去作戦 後編 | トップページ | 場所取り »

東京横浜ぷらぷら

140324gaisyutsu_03

 仕事の集まりがあったので神保町まで出る。昔はよく本を買いにきたものだが、近頃はネットで取り寄せる方が便利なのでご無沙汰している。

 林立するビルの合間に、魅力的な建物やお店も多い。これは鰻屋さん。和洋折衷の造りが時代を感じさせる。

140324gaisyutsu_07

 いかにも日本の商店風のガラス戸に書かれた横文字もお洒落だね。ここは一杯飲み屋、ワンショットバーなんだろうな。他にもちょっと入ってみたいラーメン屋なんかもあったが、窮屈な会館から出てきたので、仕事仲間ともうちょっと開放的なところに移動してお昼にしよう、ということになった。

140324gaisyutsu_11

 地下鉄半蔵門線で渋谷まで出て、みなとみらいへ。開店してまだ日も浅い「マークイズ」というビルの洋食屋さんに入り、まずは喉を潤す。

140324gaisyutsu_13

 昔ながらのハンバーグ。休みに入ったこともあって、平日ながらどこもそこそこ混んでいた。あまり人出の多い所は好きじゃないけれど、がらんとした殺風景な空間てのも景気が悪くていやだね。

140324gaisyutsu_17

 ニッキとも歩いたみなとみらいの通り。あいつはどこに行っても堂々としていたなあ。

140324gaisyutsu_19

 日本一高いビルの座を譲ってもランドマークタワーはりっぱに横浜のランドマーク。天気さえ良ければ我が家からも見えたんだけど、今はどうだろう。

140324gaisyutsu_22

 白い船体が青空に映える日本丸。海があると街が華やかになる。

140324gaisyutsu_25

 にょきっ

140324gaisyutsu_27

 今度は野毛への近道になっている地下街の居酒屋で一杯。自分が知っている頃の桜木町と街の造りだけではなく、すっかり人の流れも変わってしまったようだ。再開発事業でウィンウィンの関係を生み出すのはとっても難しいようだ。

140324gaisyutsu_29

 ちょっと風邪気味だったのも手伝って足下がふらつく。この後、別件の用事を済ませてから横浜線で相模原へ。

140324gaisyutsu_33

 家の近くで空を見上げると龍のような勢いを持つ雲が四方に伸びていた。

 闘病中の友サモにどうか力を!

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« タンス撤去作戦 後編 | トップページ | 場所取り »

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

しごとにっき」カテゴリの記事

味にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59336904

この記事へのトラックバック一覧です: 東京横浜ぷらぷら:

« タンス撤去作戦 後編 | トップページ | 場所取り »