« ちょっと残念な100均物語 | トップページ | 今日も電車で毛呂山へ »

電車ではるばる毛呂山へ

140303moroyama_16

 今日は電車で毛呂山まで行ってみた。八王子駅で川越行きの電車に乗り、高麗川駅で高崎行きのディーゼルカーに乗り換える。

140303moroyama_18

 JRの毛呂駅に到着。ちょっとした旅行気分。

140303moroyama_22

 カイ君はこんなところでも活躍している! 売れっ子だなー

140303moroyama_25

 JRの毛呂駅から東武の東毛呂駅へと歩く。JRの越生まで出て、そこから東武越生線に乗り換えれば武州長瀬まで電車が通じているのだが、遠回りするのがまどろっこしいので最短コースを短絡することにした(道付きは大体頭に入っている)。

 ニッキも連れて来たことがある神社。大叔母を引き取る手続きをしたときだからかれこれ9年近く前だったかな。あの時からニッキはずっと歳を取らないと思っていたよ。

140303moroyama_28

 毛呂山のいなげやでトイレを借りる。川越の有名なお菓子屋さん「くらづくり本舗」が店を出していた。今度来て福蔵最中を買おうっと。

140303moroyama_33

 良くできた陶器のわんこ。

140303moroyama_35

 へぇ~、やってたら入りたかったな。美味しそう。友サモの蔵之輔くんが店を出したのかな(笑) 「介」の一字違いか。

140303moroyama_38

 日本人じゃなかったらちんぷんかんぷんではなかろうか。

140303moroyama_41

 このちょっと寂びた看板が青空に映えて得も言われぬ味を出していた。写真にするとなんてことないんだけど。

140303moroyama_43

 武州長瀬駅前通りの「木村屋」さんの洋菓子「シベリア」はとっても美味。

140303moroyama_47

 武州長瀬駅前にオープンしたドラッグストア。家を出る時忘れてしまったビニール袋とマスクを買う。

140303moroyama_49

 えっ、こんな新しい建物を壊しちゃうの!? もったいない。

140303moroyama_52

 駅から8分てくてく歩いて現場に着きましたよ。さて、整理に着手。

140303moroyama_63

 おっ、危なそうな薬、かと思ったら中はガラクタだった。

140303moroyama_67

 なぜかたくさんのくす玉が出てくる。切ないけど捨てるしかない。

140303moroyama_69

 鳩サブレーの昔の缶。ちょっとデザインが野暮ったいが基本のカラーは一緒。

140303moroyama_72

 梅が綺麗なので塞いでいた気持ちがちょっと上向く。

140303moroyama_75

 武州長瀬駅前のドラッグストアで自分にご褒美。車で来るとこれができないんだよね。

140303moroyama_77

 かわいいイラスト。

140303moroyama_81

 帰りは電車で行こうっと。待ち時間入れるとJR毛呂駅まで歩いても大差ないんだよね。

140303moroyama_83

 梅林で有名な越生駅。昔ながらの町の玄関口の風格があるものの駅前は商店も少なくちょっと寂しいかも。

140303moroyama_85

 車で来るのとはまた違った空気を味わえたように思う。根気のいる整理作業、マンネリ化しないように工夫しないとやってられないよね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ちょっと残念な100均物語 | トップページ | 今日も電車で毛呂山へ »

しごとにっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

うわ==またまた僕たちがいたんだね~^^(笑)
福蔵もなかさん、そんなところに~♪
蔵之すけののれんお洒落で良かった~~(爆)

この陶器わんこ、、お話してるね^^、、きっと。。ぼくが地球にいるとき、いつも陶器のワンちゃんにも挨拶していて母はわらってたけど、、
ぼくたち、、まちがってたわけではないんだよ~、人間だけが見えないだけさ!^^そのうち、、だんだん白くなって~~サモエドになったら楽しいのにねhappy01bleah

投稿: ☆福丸♡蔵之輔 | 2014年3月 4日 (火) 10時28分

木々に春の息吹が感じられるようになると、歩くことも楽しくなってきますね♪

なるほど、電車で行くと一仕事したあとのごほうびが!あと、終わりの時間をきっちり決めることができますから、「あと少しだから。。。」がなくていいですね。

昔も今も、鳩サブレーの缶はやっぱりモノ入れとして使っているのねと感心しました(笑)

投稿: ミュート | 2014年3月 4日 (火) 11時02分

>☆福丸♡蔵之輔くん

大好きな福蔵もなか、川越まで行かなくても今度からここで買えばいいや。この毛呂山っていう町はくらづくり本舗さん以外にもたくさんお菓子屋さんがあるんだよ。あとね、美味しい鰻屋さんの「福」っていうお店があるんだってさ。陶器のわんこさんといえば、ニッキもフードショップクッキーさんのお店の看板わんこといつもツーショット撮っていたよ。今日はね、ちっちゃいけれど陶器のニッパーくんが見つかったよ。


>ミュートさん

鳩サブレーの缶は手紙や便せんをしまうのになぜかピッタリなんですよね。私も昔のデザインの物を始めてみましたよ。あの卵黄色がいいんですよね。今日もご褒美を飲もうとしたら入ったラーメン屋さんに置いてありませんでした。だからこれから飲みます(笑)

投稿: これみつ | 2014年3月 4日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59219789

この記事へのトラックバック一覧です: 電車ではるばる毛呂山へ:

« ちょっと残念な100均物語 | トップページ | 今日も電車で毛呂山へ »