« 新顔現る! | トップページ | ちょい不気味な五線譜 »

タンス撤去作戦 前編

140319moroyama_14

 今日は片付け作業の最後の難関となる、スペースの場塞ぎになっているタンスの中身を掻き出す作業の続行。

140319moroyama_18

 なんとかタンス3棹と茶箱すべての中身を空けることができた。ただし、空になったタンス自体を撤去するには津久井の軽トラが必要で、他日を待たねばならない。タンスを片付けることのできる見込みが立ったものの、誰も着ない衣服を長年守ってきたタンスが哀れに思えてきて何とも言えないやり切れなさ、寂しさが漂う。

140319moroyama_22

 ただ、大叔母の愛用していたバイオリンをタンスの中から無事にサルベージできたことで気持ちが和んだ。この3月11日に92歳の誕生日を迎えた大叔母に見せてやることができる。弦を張り替えなければまともな音は出ないんだろうが、数十年ぶりの再会に間に合わせることができたのはひとまず良かった。

140319moroyama_25

 現地近くの雑木林。東公民館までのんびりと歩いてトイレ休憩。ゴミが少々目立つけれど掃除で疲れた心身をリフレッシュするには格好の散歩道。ちょっと靄っていたけれど、ここから望む秩父山地は凛として美しい。

140319moroyama_28

 中身を掻き出したタンスを寝かせてたっぷりと外光を入れる。今月中というのが無理ならば来月頭までにタンスを撤去してセンターに持ち込みたい。あせらない、あせらない。

140319moroyama_31

 高倉クリーンセンターで可燃ごみを持ち込んでから坂戸のくら寿司へ。まぐろフェアということでまぐろを重点的にいただく。

140319moroyama_34

 まぐろフェアは明日までらしい。それにしても美味しそうに写真を撮るもんだねー

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 新顔現る! | トップページ | ちょい不気味な五線譜 »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

地道な作業、ようやく成果が実感できる段階になりましたねぇ・・・。
これみつさんの努力に敬服します。

大叔母様、私の祖母と誕生日も年齢も同じです!
全く同じ日に生まれた2人なんですねぇ・・・・。
祖母も今は施設に入っていますので、実家で
そのままになっている祖母の部屋も、私が
これみつさんと同じような作業をしなければ
ならない状況です。
パッツンパッツンに膨れた昭和のフルーツ缶詰なんかが出てきます。。。
厳しい時代を生き抜いてきた世代だから、一つも
捨てられないのかもしれませんね・・・。

投稿: ゆるりん | 2014年3月19日 (水) 23時42分

>ゆるりんさん

同じ日というのは奇遇ですね。それから同じ時代を過ごして現在に至るのですからさぞ色々なご経験をなさったことでしょう。

缶詰も長く経つと食べられなくなるんだなということや、缶が錆びて内容物が漏れ出して大変なことになってしまったようなものも見てきました。部屋単位でも結構大変な作業になるかとは思いますが、地道に30cm四方でもいいから綺麗にしていこう、くらいの積もりで掛かってみてください。

巷に溢れているようなものまでが何でもかんでも取ってある・・・逆に言えばどれだけ欠乏と不安の中で生きてきたかということでそれが半ば本能のようになってしまったのでしょうね。

投稿: これみつ | 2014年3月20日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59309841

この記事へのトラックバック一覧です: タンス撤去作戦 前編:

« 新顔現る! | トップページ | ちょい不気味な五線譜 »