« てくてく土曜日 | トップページ | 新顔現る! »

終盤戦に向けて

140317moroyama_14

 毛呂山の清掃も、タンス3棹、茶箱2箱、壊れかけた木製の物入れの中身を引き摺り出し、あとは古い洗濯機を処分すれば完了時期が見えてくる。片付けの終盤戦に向けて、この3月~4月で大物を片付けてしまいたい。外からの見た目もあるので、雑然とした玄関周りをスッキリさせる。

140317moroyama_18

 パンパンに詰められているのでなかなか引き出しが出てこないcoldsweats01 粗品だのタオルだのがほとんど。貰ったら使わなきゃ。

140317moroyama_22

 出てきた物品でネズミの額程度の庭?をドレスアップしてみました。余裕ができたら下草を刈らないといけないね。

140317moroyama_28

 奥のタンスは開けようとすると倒れ掛かってくる。幸いまだ怪我は負っていないけれど、これまでも「何か」の抵抗を確かに感じてきたんだよね。ごみ屋敷が近頃社会問題になっているけど、ごみ自体が集まって人の想念を映し出したり捩じ曲げたりするんじゃないかと思うほど。半分ホラーの世界。でも「ごみと闘う男」では売れないな。

140317moroyama_35

 ご褒美はブロック塀に寄り添うように生えている大きな梅の木が咲かせてくれる花。

140317moroyama_38

 家も少しずつだけど生気を取り戻してきたように思うんだが。少なくとも結界のようなものは払われたように感じる。建物に空気が還流したことと周囲の植物たちのお蔭かも。

140317moroyama_41

 先月の大雪で脱落した雨樋。被害がこれくらいで済んでくれたのはありがたい。

140317moroyama_43

 今日はくら寿司ではなくって、坂戸のびっくりドンキー。廃油3缶をお店にある回収ボックスへ。

140317moroyama_45

 ハンバーグにエビフライ。たまに無性に食べたくなるんだよ。ちょっと食べ過ぎたかも。

140317moroyama_48

 地域のバザーに出せそうな物を持って帰途津久井に寄る。ニッキ号も快調で、白夏もちょくちょく利用している。この一帯がリニアの車両基地になってしまうなんて、何とも寂しいよ。裏手にある物置の屋根が先日の大雪で落ちてしまったらしいんだけど、どうせ立ち退かなくてはならないからと修理はしないみたい。

140317moroyama_52

 やっほー! 白夏の大歓迎はいつ受けても嬉しい。止まってくれないのでなかなか撮影できないほど。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« てくてく土曜日 | トップページ | 新顔現る! »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

人が生活しない家は何か空気が違いますよね。
風を通さないと傷むし…やはり、家も人が生活してナンボのものですから
これみつさんが地道に片付けをされてきて
時々光と風が入るようになって家も息吹を取り戻した感じでしょうか、
庭に咲く梅の花、癒されますねぇ。
ハンバーグ、エビフライ、唐揚げは時々無性に食べたくなりますね。

投稿: ちょびん | 2014年3月17日 (月) 22時30分

>ちょびんさん

今はドアを開けても埃臭いようなカビ臭いような臭いがしなくなりました。物品が多くて空気が滞留していると衣服の臭いや本の糊の臭いなどが沈滞してくるのでしょう。さてと、どこまで普通の家に近づけることができるでしょうか。ある程度の原状回復ができた後も風放ししに来なければなりませんね。

今、梅の木に伝染病が流行っているようで心配です。あの梅の木にも何かしてやりたいですが、どうすればいいものやら。

名古屋の本場のエビフライが食べたいです。スガキヤも(笑)

投稿: これみつ | 2014年3月17日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59309838

この記事へのトラックバック一覧です: 終盤戦に向けて:

« てくてく土曜日 | トップページ | 新顔現る! »