« 泊まりで毛呂山(1) | トップページ | 3月9日の小事件 »

泊まりで毛呂山(2)

140312moroyama_11

 朝食のバイキング。おかずの品数は決して多くないけれど味は良かった。作業に備えてカレーをお代わり。

140312moroyama_13

 リニューアルしたとのことで共用部も部屋もきれいだった。隣室の宿泊客の電話声が聞こえる等それなりに不都合はあったけれどお湯が出てWiFiも使えれば文句を言うのは贅沢だろう。

140312moroyama_15

 散歩がてら毛呂山の役場までちょっとアプローチを変えてみる。神社には車で乗り入れることもできるみたいだ。

140312moroyama_18

 おー、ここが毛呂山スイミングスクールか。通う人、増えただろうな。てくてく歩いて町役場からは昨日と同じコース。

140312moroyama_22

 新しいアパートをなぜ壊しているかがやっとわかった。武州長瀬の駅前から県道39号線に真っ直ぐ延びる道路を整備していて、ちょうどその計画地域と重なったようだ。これから先、この周辺はどんどん変貌していくことだろう。

140312moroyama_25

 住宅地を突っ切る生活道路、この道も駅から現場に向かうショートカット。ネコがなにか美味しい物はないか探していた。地図で見つけるだけでなく実際に歩いて見つかる道もある。人生と一緒。

140312moroyama_27

 この日は、段ボール、布、紙資源収集の日。さらに追加して捨てられそうな書籍やパンフレットやらをまとめる。朝から暖かくてよかった。

140312moroyama_29

 紙質が良かったので、昭和40年代以降のものかなと思ったら、なんと昭和12年発行の物。旧字体ながらフォントは古めかしくない。夏休みの過ごし方について書いてある。今も昔もほとんど変わらないお説教めいた文章。昭和12年って1937年。死んだ父が10歳の頃のものだよ。この文章を書いた人は恐らくこの世にはおるまい。77年も前のものなんだなー。でも捨てなきゃ。

140312moroyama_31

 東京オリンピック特集の番組用TBSの台本。中は全部手書きのガリ版刷りだよ。録画技術が未発達だったのか一発勝負の真剣さが感じ取れる。

140312moroyama_33

 これは比較的新しいんだろうけれど、谷内六郎時代の書店の袋。

140312moroyama_35

 鉄道のダイヤは載っておらず、ほとんどが宣伝だけだった。中身が脱落したのかな。

140312moroyama_37

 昭和30年出版の運転免許の教本。今時こんな車走ってねーよ。

140312moroyama_41

 気疲れしたので早々に撤収。新しくできたドラッグストアで自分にお疲れ様。プレモルの大安売りも嬉しかった。

140312moroyama_43

 今日こそは蔵之介でラーメンを食べるぞ!と勇んで東毛呂へ。

140312moroyama_45

 わくわくlovely

140312moroyama_47

 蔵之介、誠に勝手過ぎ!crying  まぁ、いいや。次に来る楽しみが増えたってことで。

140312moroyama_50

 舗装されていない人道を通って、

140312moroyama_54

 八高線の毛呂へ。屋根の漢字がおしゃれ。字体もいい!

140312moroyama_57

 さてと、夏までには建物に手を入れられますかな。

 おしまい

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 泊まりで毛呂山(1) | トップページ | 3月9日の小事件 »

しごとにっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

ahhaha~bleah

投稿: kuranosuke | 2014年3月13日 (木) 23時18分

>kuranosukeくん

サモエドはみ~んな誠に勝手だもんねcoldsweats01

今後ご縁があるってことだと思う。近くには「くらづくり本舗」さんのお店もあるし。

投稿: これみつ | 2014年3月14日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59284363

この記事へのトラックバック一覧です: 泊まりで毛呂山(2):

« 泊まりで毛呂山(1) | トップページ | 3月9日の小事件 »