« やっとひと山越えたかな | トップページ | 泊まりで毛呂山(2) »

泊まりで毛呂山(1)

140311moroyama_12

 毛呂山の段ボールの開梱は大体終わったものの、まだお化け箪笥の中身を掻き出して粗大ゴミとして運ばなければならず、春の終わりまでに作業を完遂するにはあといくつかハードルがある。

 今回はそのための環境整備として、箪笥周辺の物品排除と仮置き品の系統別整理のため泊まりがけで毛呂山に向かうことにした。

140311moroyama_15

 10時過ぎに毛呂駅着。駅近くの立派な家で白ネコさんに会う。ここのお家の子かな?

140311moroyama_18

 今回は毛呂駅から毛呂山町役場に出て、中央地区を突っ切るルートで武州長瀬に出てみた。ほぼ直線で住宅地の中を通っている道ということもあって車にヒヤヒヤすることもない。

140311moroyama_22

 毛呂山の役場から歩きだすとすぐに武州長瀬駅近くの建物群が遠望できる。

140311moroyama_24

 ヤオコーの駐車場で老猫が気持ちよさそうに居眠りをしていた。

140311moroyama_31

 到着してすぐに物品の類別。類別しながらさらに捨てる物を選り分けていく。虫プロの封筒なんかも出てきた。

140311moroyama_38

 箪笥内整理のための作業場を造成。

140311moroyama_40

 お化け箪笥2棹。

140311moroyama_45

 桜の花のような枝ぶりの梅。誰か剪定をしてあげれば良いのに。

140311moroyama_48

 室内も当然暖房などないので寒いはずだが、作業をしていると汗ばんでくる。一仕事終えて、自分にご褒美。お日様出ている間から飲んでいるのはちょっと気が引けるけんね。それでビールではなく発泡酒。

140311moroyama_51

 今日は3.11。武州長瀬の交番で半旗を掲げていた。

140311moroyama_54

 毛呂山の期待を一身に背負う瀬戸選手。一般家庭のフェンスやアパートなんかにもたくさんの横断幕。

140311moroyama_57

 毛呂山町役場脇の中央公園。名前ほど立派な公園ではないけれど、以前、大叔母の天居手続きをしに役場を訪れた際、ニッキとここで遊んだ想い出深い場所。

140311moroyama_60

 町役場からラーメン屋「蔵之介」のある東毛呂駅へも歩いて10分くらいで行ける。今更ながら、町役場の立地にどの地区の住民も納得できるように気遣っていることがわかってきた。ちょっと立派すぎるのは気になるけどね。

140311moroyama_62

 さて、何を食べようかなとワクワクしていたら、残念、ちょうど昼の部と夜の部のど真ん中だった。近くの「とんかつ次郎」も捨て難かったが、仕方がない、もう一軒前もって目星を付けていた店に向かおう。

140311moroyama_65

 東毛呂から毛呂に向かう途中の本屋さん。うわっ、ここの主人は城マニアではございませんか。それもかなりの。

140311moroyama_67

 なんやかやで、ニッキと寄ったこの神社の社域もかすめながら通る。

140311moroyama_69

 八高線の線路を渡るとすぐに毛呂本郷というちょっと賑やかな場所に出る。

140311moroyama_71

 信用金庫も半旗。自分もこんな風に片付け仕事をのんびりできることを幸せに思わなくてはね。3.11はいろんな意味で心に付いた脂身のようなものを剥ぎ取ってくれる。

140311moroyama_73

 今日はちょっと下調べしておいた「毛呂山食堂」にしよう。

140311moroyama_75

 肉は入っていないけれど、このシンプル感がたまらない。とっても美味しかった。十分な盛りだったけどお腹がすいていたら大盛りもある。早い、安い、うまい。また来よう。

140311moroyama_77

 毛呂山食堂にはビールが置いていなかったので(置いたら長居するお客さん増えそうだしね)、近くのサンクスで350ml缶を買ってからホテルへ。毛呂山町に一軒だけあるビジネスホテル。近くに埼玉医大があるので患者さんやお見舞客の需要があるみたいだ。

140311moroyama_79

 部屋には明かり採りの窓しかなくて眺望がなくて残念だったが、後は寝るだけだからこれで十分。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« やっとひと山越えたかな | トップページ | 泊まりで毛呂山(2) »

しごとにっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59245871

この記事へのトラックバック一覧です: 泊まりで毛呂山(1):

« やっとひと山越えたかな | トップページ | 泊まりで毛呂山(2) »