« たとえば茶次郎は顔がデカい | トップページ | 横浜線にも新型電車♪ »

やっと見通しが・・・

140226moroyama_12

 昨秋の終わりから少しずつピッチを上げてきた毛呂山の片付けは、ニッキがいなくなったことの寂しさを埋めるという目的もあったのかもしれない。考える時間ができるとどうしても、後悔やら寂しさやらをあれこれと考えてしまうということもあって。

 ただ、無心に毛呂山の整理に打ち込めた甲斐あって、漸く峠を越え、収束に向かっての道筋は見えてきたように思う。

140226moroyama_18

 当初は、母屋のみならず物置にも訳のわからないものが詰め込まれていて、ここに着くたびに溜め息からのスタートだったが、残るは和室(だったところ)のみとなった。

140226moroyama_22

 こんな教育玩具がどさっと出てくるが、大叔母たちはこんなものを取っておいていったいどうするつもりだったのだろう。

140226moroyama_23

 役に立つような立たないような・・・

140226moroyama_28

 「元」和室だったことだけは辛うじて伝わるかも。まだまだ手前には倒れかけている箪笥が二棹、押入れと天袋にも段ボールがパツンパツンに。

140226moroyama_33

 基本捨ててよいものばかりだけれど、たまに曾祖父の想い出の品などが出てくるため次第に細かい仕分け作業が多くなってくる。が、気疲れすると良い仕事ができない。ちょっと半端にはなってしまうが、気力が続くところまで進めてから引き揚げる。16時になってもまだまだ明るい。日が長くなったことを感じる。

 すぐに案内してもらえて、めいめいのお腹の減り具合に合わせて食事が取れる回転すしが定例になってきた。くら寿司は店内がちょっと賑やかだけどアクセスも良いのでお気に入り。

140226moroyama_35

 小ぶりのラーメンがなかなか美味い。汁物の代わりにもなる。

140226moroyama_37

 寿司以外にもサイドメニューがなかなか美味しい。カリカリポテトはお土産でも売っているので買ってみた。

140226moroyama_39

 そうそう、今回も29番のテーブルだった!

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« たとえば茶次郎は顔がデカい | トップページ | 横浜線にも新型電車♪ »

しごとにっき」カテゴリの記事

味にっき」カテゴリの記事

コメント

すっかりおなじみの席になっちゃったんですね!
というか、これみつさん専用の席(笑)

へぇ~、ラーメンがあるんですね。煮卵まで乗って、本格的ですね♪
汁物とかあたたかいもの食べると、ホッとしますよね~。
終わりが見えてくると、あともう少し、あとちょっとと無理しがちですから、ご無理なさらないでくださいね。

投稿: ミュート | 2014年2月27日 (木) 16時31分

>ミュートさん

ニッキがいつも一緒にいるようで嬉しいです。くら寿司のラーメンはサイズといい出汁の濃さといい、寿司によく合うんですよ。はい、底冷えする場所でごみの仕分けや整理をしてのご飯って、幸福感高まりますね。

ミュートさんがおっしゃる通り、あと少しとなると焦って思わぬ失敗をするものですね。ここからは敢えてペースダウンをして丁寧な仕事を心がけるようにしたいと思っています。ありがとうございます。

投稿: これみつ | 2014年2月27日 (木) 22時05分

白夏おじちゃんと、梅のお花観に行ったですか?

イワミザワって、元気父ちゃんの住んでるとこですね?きっと、じいじの雪、まだ、い~っぱいあるですね?!

投稿: ムーです | 2014年2月27日 (木) 22時51分

>ムーくん

まだ雪が深くって津久井には行っていないんだけど、そのうち白夏とドライブに行こうと思っているよ。

そうそう、イワミザワのタマネギの段ボールが出てきて元気くんとスマイルくんを思い出したよ。いつかムーちんも元気父ちゃんと再会できるといいね。元気ママさんの話だとニッキじいじとそっくりなんだってさ。でも、ムーちんの叔母さんのミントちゃんによればちょっと威張りん坊みたいだから、ムーちんも説教されちゃうかもね(笑)

じいじ、イワミザワにも雪を降らせたかもね、もう十分間に合っているのにね。

投稿: これみつ | 2014年2月27日 (木) 23時03分

超お久しぶりです(^_^;)
毛呂山に片付けに行くと…帰りには最愛の息子?親友?の席で食べれるんですねぇ~(@^▽^@)
偶然ではない?きっとニッキくんが『僕も一緒だよ!』って言っているかのようですねぇ(@^▽^@)

あっ!お城がとってもよく似合うニッキくんの年賀状ありがとうございましたm(_ _)m
年末年始がずっと休み無しで仕事だった為に、今年は年賀状1枚も作らずに誰にも年賀状ださないまま…今に至ります(>_<)

投稿: cappuccino | 2014年3月 5日 (水) 16時52分

>cappuccinoさん

ニッキ、気まぐれなやつですが、雪を降らす仕事も一段落したのでしょう。ちょっと暇になって遊びに来てくれたのかもしれません。プレスくんもホワイティくんに再会できたことでしょう。

年賀状、私も出せない時がありました。お元気でいてくだされば問題なしです!

投稿: これみつ | 2014年3月 5日 (水) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59192445

この記事へのトラックバック一覧です: やっと見通しが・・・:

« たとえば茶次郎は顔がデカい | トップページ | 横浜線にも新型電車♪ »