« ちょっと慣れてきたサビ | トップページ | 雪道を辿れば(1) »

Snowfall at Nikki's Valentine day

140214oyuki_05

 授業はないのだけれど、入試問題の解き合わせのため横浜まで出ることに。

 今日は、ニッキが地上で迎えることのできなかった14回目の誕生日。ボクの記念日を忘れないでねと(忘れるもんか!)、そして、昨日天使になったサモ娘を出迎えるために、雪の橋を架けたのかもしれない。

140214oyuki_09

 仕事でもなければ外出するのは余程の物好きだろうな。こりゃ、早めに切り上げて帰ってこないと・・・

140214oyuki_12

 13時を回る頃には横浜市内もかなりの積雪。桜木町まで行く予定だった電車が東神奈川止まりになってしまう。まあ雪だから我慢しよう。

140214oyuki_15

 横浜駅前もすっかり雪景色。硬いタイルの上に中途半端に雪が塗されていて足元が覚束ない。少しずつ風も強まっている。

140214oyuki_18

 解き合わせを終えて帰宅途中の東神奈川駅で横浜線を待つ。下り電車は直通もあるみたいだ。早めに帰宅する学生を乗せてかなりの混雑。さほどの遅れはないもののこの先のダイヤがどうなるかはまったくわからない。お天気任せ。

140214oyuki_21

 町田を過ぎる頃からすっかり雪国の景に。

140214oyuki_24

 こういうのを皚皚たる様というのだろうか。相模原駅前の降雪の激しさに少しばかり身の危険を感じる。

140214oyuki_27

 明日の朝から気温が上昇して雨になるというけれど・・・ 明日もしんどそうだな。

140214oyuki_30

 皆さん慎重に足を運ぶ。ここから滑りおちたらたまらんね。笑われちゃうくらいならいいけれど尾骶骨でも折ったら洒落にならない。

140214oyuki_32

 朝から何も食べていなかった。吉野家でご飯を食べて少し温まっていこう。今日は牛すき鍋膳で。明後日まで有効の50円引きの金券でキムチを追加。

140214oyuki_35

 まだ雪がフカフカしているから歩きやすい。

140214oyuki_37

 夜になってもずんずん積もる。

 ニッキ、今日一日身近に感じることができたよ。ありがとう。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ちょっと慣れてきたサビ | トップページ | 雪道を辿れば(1) »

お悔やみ」カテゴリの記事

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

コメント

今日はニッキ君の誕生日ですね!
先代からのご縁ですから、忘れませんよぉ。

関東エリアの降雪、激しかったのですね。
相模原駅前が雪国のよう…。
こちらも降りましたが、午後からの雨でかなり解けました。
踏み固められている歩道などは明朝はガチガチかもしれません。
by ちょびん
ニッキじいじ、お誕生日おめでとうpresentbirthday
そしてバレンタインに私から空に向けて投げキッス贈ります。
うけとってねheart01
by フェアリー

投稿: ちょびん&フェアリー | 2014年2月14日 (金) 21時33分

じいじ、だ~い好きなじいじの誕生日だもん!絶対忘れないよ!

このまえと同じくらい、い~っぱい積もってるですよ!姉ちゃんも早く帰って来たから、お母ちゃん帰って来るのを待って、公園に行って遊んできたよ!

お耳クルクル!!
じいじも一緒にはっぴいば~すでい!だぜい!

投稿: ムーです。 | 2014年2月14日 (金) 22時44分

 凄い雪に心身共に参ります。

ニッキバレンタインデー生まれだなんて、
とっても・・お洒落ですね♡
 あの優しい 〃 眼差しが脳裏に蘇り、胸の熱くなるのを覚えます。

 こちらの雪はもう1m位になります、、。
雪難民になりそうですよ。
 そちらも滅多に振らない雪、どうぞお気を付け下さい。

投稿: samozuki | 2014年2月14日 (金) 22時48分

お空のニッキ君お誕生日おめでとう~
14歳を元気に迎えられなかったのは残念でしたが、お空でお友達にお祝いしてもらっていることでしょうね。きっとお空でもモテモテでしょう。
今日の雪は先週よりこちらは少なかったけど、ニッキ君の空からのプレゼントでしょうか~
明日は足元に気をつけてくださいね。

投稿: 夢さん | 2014年2月14日 (金) 23時56分

>ちょびんさん&フェアリーちゃん

昨日は帰って来る時、白一色の無言の世界にちょっとビビりました。まさかホワイトアウトしてしまうことまではないと思いましたが、本能的に異状を感じ取るみたいです。こんな時ニッキがいれば何も迷わずに家に戻れるのですけれどね・・・

フェアリーちゃん、濃い血のつながりを持ってニッキじいじを直接感じてくれているんだろうね。ニッキ、きっと喜んで天国を駈け回っているよ。ありがとう。


>ムーくん

そうだね、きっとニッキも一緒にムーくんに負けないくらい思い切り遊んだね。ニッキ、ムーくんにどんなことをお話ししていたんだろうなー。お母さん、お姉ちゃんによろしくね。サモエドとちがって人間はまだまだ足元が滑るからお互い気を付けないとね。


>samozukiさん

山梨方面は、記録的な大雪だとのことです。徒歩での移動も車での移動も大変そうですね。多少の雪はともかくとして、生活道路が通常通り使えるよう、早く排泄されるといいですね。我が家の前も雪てんこ盛りですが・・・

ニッキ、いまでも優しい視線の動きを思い出すと急に寂しくなります。本当に、愛を体現したような犬でした。セナくんもそうだったと思いますし、アイルくんにもその性質は受け継がれていますね。あいつらしくちょっと乱暴な雪の降らせ方だったですが、地上のサモエド仲間に対するエールでもあるように感じました。


>夢さん

関西も積雪はあったようですね。ドリーム・ランにも夢狗くんとニッキ、一緒になって美蘭ちゃんのために雪を降らせたんだと思います。お父さん、お母さんがまだちょっと忙しいから、雪遊びを楽しんでねと。神様も、ニッキが目標としていた14歳を記念して14日に雪を降らせてくれたのかもしれません。仕事に行くにはちょっと骨が折れそうですが。

投稿: これみつ | 2014年2月15日 (土) 09時44分

一日遅れちゃった。
にっき父ちゃん、誕生日おめでとう!
父ちゃんがいたから日菜も莉乃もいる。
ありがとう♪

日菜の誕生日も雪。父ちゃんの誕生日も雪だね!

雪道、気をつけてくださいね。
大きい兄ちゃんは中学のとき。凍結した道で自転車が滑って尾てい骨にヒビ入ったことが・・・。

投稿: いっちゃん | 2014年2月15日 (土) 15時03分

1日遅れました (;;;´Д`)
ニッキ、誕生日おめでとう!
空の上からステキな演出をしてくれましたね(o^-^o)

今日は雪かきデーでした。
駅前通りの我が家ですが、ひざ上10センチの積雪でした
!!(゚ロ゚屮)屮

これみつさん、くれぐれも通勤お気を付けて。

投稿: 晴れ男 | 2014年2月15日 (土) 17時46分

ニッキ父ちゃんのお空にお誕生日おめでとう!

今日はこの間のぼくらの誕生日より多い、
ぼくの背ぐらいのいっぱいの雪で遊んだよ!
ニッキ父ちゃんはやっぱりスゴいね!

たける兄ちゃんとすっごい楽しかったけど、
おとーさんは電車にカンズメで帰ってこられなくて、
おかーさんは全身きんにくつーなんだって。
人間ってタイヘンなんだねえ。

これみつさんも雪の影響ありと思いますが、お気をつけくださいね。

投稿: 天青うりぼう | 2014年2月15日 (土) 20時11分

>いっちゃん

はい、ニッキは明らかに、子どもたち、孫たちのことを第一に考えていますよ。日菜ちゃんへの誕生日祝い、そして日菜ちゃんと莉乃ちゃんへのバレンタインデーのプレゼントもどっさりの大雪です。

大きい兄ちゃん、尾てい骨やっちゃったんですかぁ、痛かったでしょうね~coldsweats02

ニッキの雪を微笑ましく思いながらも、私もまた、今日、横浜線が動かないので家から町田まで雪道を延々と歩きました。あいつ、人には優しくないのか、人も喜ぶと思っていたのか。ニッキらしいですが。


>晴れ男さん

いっちゃんのレスにも書いたように、今日は電車もバスもダメ、タクシーも配車されておらずに、二本の足が交通機関でした。電車って便利だなぁという思いを新たにしました。雪かきは明日です。ニッキと白夏が元気だったら雪ぞりって手があったんですけれどね。


>うりぼうさん、天青くん、たけるくん

はい、人にはキビシー雪でした。おとーさんとおかーさんも大変でしたね。私も、雪中行軍を堪能させていただきましたさ。筋肉痛よりも目を火傷したような感じです。サングラスが必要なくらい眩しいスノーホワイトでした。いえ、負け惜しみではなくって、雨も降らず、それほど寒くもなかったので、雪歩きは結構楽しかったんですけれどね・・・。これもまた、あいつなりのプレゼントだったのかもしれません。

投稿: これみつ | 2014年2月15日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/59124146

この記事へのトラックバック一覧です: Snowfall at Nikki's Valentine day:

« ちょっと慣れてきたサビ | トップページ | 雪道を辿れば(1) »