« ラティス崩壊 | トップページ | 早春の公園めぐり(2/完) »

早春の公園めぐり(1)

130301drive_111

 天気が少々怪しかったけれど、夕方から雨という予報を信じて近場の城跡公園を散策することに。

130301drive_113

 いつもと違うローカルな道だね。沿道も春の兆しだね。

130301drive_123

 ここは県内の綾瀬市にある城山公園。お洒落な住宅地の真ん中にあって小さいけれど駐車場も整備されているんだ。鎌倉時代の城跡があるんだって。

130301drive_125

 空掘りの跡かな。

130301drive_128

 今日のニッキショーもお客さんはこれみつだけだね。

130301drive_133

 きりっshine

130301drive_136

 日本海海戦当時の連合艦隊司令長官、東郷平八郎元帥のご先祖様はここ相模のご出身なんだって。初めて知ったよ。長州の毛利氏も相模の毛利郷から出ているんだよね。

130301drive_212

 春の嵐で砂塵が酷い。PM2.5なんかではありませんように。

130301drive_222

 綾瀬からもうちょい南下。今年1月までこれみつが仕事をしていた藤沢市へ。市街の北西にある大庭城址公園っていうんだ。

130301drive_225

 お友だちもたくさんお散歩していたよ。この子は7歳の女の子。今日は風が強いから飛ばされないようにね。

130301drive_228

 公園の中心にある大庭城址。

130301drive_232

 ここは館址と伝えられているところ。何の建物だったかはよくわかっていないんだって。この頃の案内板は正直に「~わかっていません」って書いてあるのはいいけど、夢はないね。

130301drive_236

 からぼり。

130301drive_239

 桜の季節は駐車場は使えなくなるみたい。それに比べると地味な梅の時期なら平日なら大丈夫そうだね。寒梅でお弁当広げてお酒を飲むって気にはなれないけれど。

130301drive_241

 ピンクの椿かな? やや盛りを過ぎていた。

130301drive_244

 広くって気持ちいいよ~

130301drive_247

 お水も美味しい!

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年3月1日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ラティス崩壊 | トップページ | 早春の公園めぐり(2/完) »

城にっき」カテゴリの記事

遊び/おふにっき」カテゴリの記事

コメント

これみつさん!ニッキちゃんと大庭城址まで来たなら連絡下さいよ~我が家から徒歩で15分位なのに…
会えなくて残念です…
dog抜き桜なしの飼い主呑み会近いうちやりますかぁcoldsweats01

投稿: サスケJr父ちゃん | 2013年3月 4日 (月) 19時46分

>サスケJr父ちゃん

藤沢市内ということで、サスケ坊やシュウくんも遊びに来たことあるのかなぁなんて考えてはいましたが、そんなに近かったのですか? 平日だったんでお仕事だったとは思いますが、日曜日がオフの時であれば大庭城址公園でも、藤沢周辺の緑地でもニッキ連れて行きますよ~♪ 呑み会、大賛成です!

投稿: これみつ | 2013年3月 4日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/56869446

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の公園めぐり(1):

« ラティス崩壊 | トップページ | 早春の公園めぐり(2/完) »