« シャンプー、え~っとダブルで! | トップページ | こだわりのポジショニング »

茅ケ崎城址公園へ

130318chigasakijyoushi_02

 今日もまた春何番になるのかわからないけれど、ぼーぼー風が吹いていたので外出が躊躇われたが、度々躊躇っていてはトルネードオブドラゴンの名折れ、

130318chigasakijyoushi_05

 ということで、横浜市都筑区、センター南駅近くの茅ケ崎城址公園へ行ってきた。「茅ケ崎」って言っても湘南の茅ケ崎ではないんだよ。

130318chigasakijyoushi_08

 お洒落な住宅地の中にこの公園はあるんだ。というより、城跡の後に住宅地が発達していったのだね。

130318chigasakijyoushi_11

 ちょっと前に訪れた小机城の支城だったらしいんだけど、小机城以上に気合いが入った案内板だね。

130318chigasakijyoushi_13

 ここがお城の正面入口にあたる虎口(こぐち)だったらしい。

130318chigasakijyoushi_18

 お城の説明だけでなく、当時の生活なんかもビジュアルに説明されている。横浜市の歴史博物館がすぐちかいってことも影響しているのかな。

130318chigasakijyoushi_21

 案内板のある度に立ち止まって撮影しないでくれよ~!

 まあまあ、昨日シャンプーしてピッカピカなんだから撮影させてちょうだいよ。

130318chigasakijyoushi_24

 しっかし、風が今日もびゅんびゅん来るね。この城が現役だった時から自然の運行は途切れていないって思うとそれも不思議だね。いまから千年後も、こうやってびゅんびゅん風が吹く日があって、誰かがここにいて・・・

130318chigasakijyoushi_27

 いろいろと考えながら歩くと心が大きく広がってくるよ。

130318chigasakijyoushi_30

 城址で一番高いところにある東の郭(くるわ)。横浜市って言ってももう川崎や東京に接しているような景色なんだ。

130318chigasakijyoushi_33

 10年以上前にこれみつが教えに来ていた教室がセンター南にあるんだけど、当時は駅の周りは空き地だらけだったよ。そうそう、その頃ボクはこれみつのところに高知からやって来たんだ!

130318chigasakijyoushi_37

 黄砂が激しく飛んでるね~

130318chigasakijyoushi_39

 でも、全身に受ける風は涼しくって気持ちいいよ。

130318chigasakijyoushi_41

 春のにほひも良いじゃない。

130318chigasakijyoushi_45

 お城にはどんな花が咲いていたんだろうね。その頃から生えている木もあるのかな。

130318chigasakijyoushi_48

 街の中にエアポケットのようなオアシス。お近くの方はぜひ茅ケ崎城址公園へどうぞ。車ならセンター南周辺の駐車場に車を止めれば、歩いて10分ほど。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年3月18日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« シャンプー、え~っとダブルで! | トップページ | こだわりのポジショニング »

城にっき」カテゴリの記事

コメント

あ~、びっくりした、横浜の茅ヶ崎なんですね。
茅ヶ崎にお城なんてあったっけ?!と思ってしまいました(笑)

同じ県内だし、何かとややこしいですね。

バロ紅は去る17日に柴友花梨と共に、伏見桃山城へ行って参りました♪


投稿: Jakaranda | 2013年3月22日 (金) 19時14分

>Jakarandaさん

そうなんですよ。茅ヶ崎っていうとどうしたって湘南のイメージですよね。

バロンくん、紅緒ちゃん、ついに京都デビューですか~

伏見桃山城、天守閣が見事ですね。ちょうど桜の季節だし、花見のお客さんで賑わっていることでしょうね。

投稿: これみつ | 2013年3月22日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/56971459

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ケ崎城址公園へ:

« シャンプー、え~っとダブルで! | トップページ | こだわりのポジショニング »