« 養生食も卒業かな | トップページ | ニッキ13歳になれました! »

小机城へ(1)

130213kodukuenikki_112

 ニッキの体調も戻ってきたのでいつものお散歩コースを歩いてから横浜市港北区の小机へと向かう。

130213kodukuenikki_122

 今は日産スタジアムで有名な小机だが、その地名はかつてここにあった小机城に因むもの。太田道灌がここを攻めたのは有名。その後豊臣秀吉の小田原攻めまで北条氏の出城として歴史に名を残した。

130213kodukuenikki_125

 いつでも来られる距離ということもあり、なかなか来られなかったね。お城ファンの間では結構メジャーな城跡なんだよね。

130213kodukuenikki_127

 途中の掲示板。おやおや、これは奥多摩の御嶽神社のお札だね。

130213kodukuenikki_133

 住宅地を抜けて、小机城の縄張りへ。

130213kodukuenikki_137

 竹林がいい感じだね。枯れ葉の踏み心地もいい。

130213kodukuenikki_142

 第三京浜が城跡を分断しているのがちょっと残念だね。

130213kodukuenikki_145

 モグラたちも城を作っているよ。

130213kodukuenikki_147

 冠木門に到着。この先が本丸広場だね。

130213kodukuenikki_149

 小ぢんまりした碑だね。

130213kodukuenikki_153

 本丸にあった説明図。とってもわかりやすい。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とニッキ総覧」の記事 2013年2月13日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 養生食も卒業かな | トップページ | ニッキ13歳になれました! »

城にっき」カテゴリの記事

コメント

いつものにっきくんのお顔に戻りましたね?!
竹林を散策するにっきくん楽しそうです!これみつさんの思いを代弁しているかのような清々しい良いお顔してますよ。良かったですね。安心しました。

お誕生日は、ほっこりとした穏やか日和になりそうです。にっきくんと素敵なお誕生会してください。

投稿: アンジー&ムーママ | 2013年2月13日 (水) 18時34分

ニッキお出掛け出来たんだね~!
良かった♪

小机は横浜マリノスファンなので、サッカーを観に行った事があるだけです。

お城は知らなかったです(恥^^!)

13歳を笑顔で迎えられる事は最高ですね。

投稿: samozuki | 2013年2月13日 (水) 20時47分

小机に住んでいたのに一度も行ったことがなかったな。
バロ紅連れて行ってみるか。

投稿: バロン&紅緒の父 | 2013年2月13日 (水) 21時42分

>アンジー&ムーママ

はい、風は強かったですが、ニッキ、いつもの笑顔を披露してくれました。自然と一体になってエネルギーを貰っているようでもありました。応援ありがとうございました。


>samozukiさん

ありがとうございます。明日でニッキも13歳。そのちょっと前にこうして短い旅に出ることができました。小机は以前住んでいた場所の近くなので土地勘はありますが、日産スタジアムを含む新横浜周辺ががらりと変わったのに比べて駅周辺は昔のままです。畑が広がってのんびりしたところです。もうすぐピンキー&アイルくんに愛に行けそうです。


>バロン&紅緒の父さん

私もかなり近くに住んでいたのですが、行ったことありませんでした。バロンくん、紅緒ちゃん、きっと喜びますよ~ 竹林がちょっと京都っぽいです。

投稿: これみつ | 2013年2月13日 (水) 23時00分

やった~!!
サモエドスマイル復活ですねぇ(@^▽^@)

一緒に小机に行った方もスマイルだったのでは?ヾ(≧∇≦)

投稿: cappuccino | 2013年2月14日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/56756592

この記事へのトラックバック一覧です: 小机城へ(1):

« 養生食も卒業かな | トップページ | ニッキ13歳になれました! »