« 野菜も食べよう | トップページ | Merry Xmas! »

爪砥ぎ対策

121217wall_03

 ネコたちの爪砥ぎで壁紙が凄いことになってきたので、取りあえずお客さんの目に付く1階部分に珪藻土でできたタイルを張る工事をしてもらう。

121217wall_05

 腰板もいいかなと思ったが、1階部分は暗いので陰気臭くなるのを嫌った母が反対。それに木の板でも相性がいいとネコたちの餌食になってしまうということでタイルに。

121217wall_07

 たまたま商品入れ替えのためデッドストックがあったので、希望のタイルを決めてすぐにやっていただいた。

121217wall_09

 ただ、ネコたちのストレスが高まらないように、

121222tsumetogi_02

 2階に爪砥ぎセンターを開設。

121222tsumetogi_05

 結構ものわかりよく利用してくれている。面積のある平べったい方が人気がある。

121222tsumetogi_07

 予算の関係で年内はここまで。年明けに順次、珪藻土タイルで壁面下部を覆っていく予定。据え置き式ではなく壁で爪砥ぎできるように敢えて一か所だけ爪砥ぎパネルを張れるような作りにしておこうかと設計士さんと相談中。ニッキフロアのノンスリップ加工もしなくちゃならないし当面自分はセミ・リタイアとはいかない。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とニッキ総覧」の記事 2012年12月17日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 野菜も食べよう | トップページ | Merry Xmas! »

こちゃたまみよさぱにっき」カテゴリの記事

コメント

いつも読み逃げですみません。
我が家も二階はリフォームしたときに
ネコ対策で腰板にしましたよ。
しかし、一階のばーちゃんの部屋はクロスなので
やっぱりビリビリ・・・・・。
ホームセンターで薄いクッションフロアみたいのを買ってきて、貼り付けました。
なるほど、タイルも綺麗でいいですね~。

投稿: いっちゃん | 2012年12月23日 (日) 17時00分

>いっちゃん

家を建てた時、まさかネコと住むとは思っていなかったんですよ。いま思えば、犬対策も十分ではなかったかもしれません。タイルは「エコカラット」っていう商品名なんですが、吸湿もしてくれるそうです。資材が余剰なので、手間賃込み込みで格安でやっていただきました。本当はもうちょっとベージュがかっている色が欲しかったんですけどね~。クッションフロアは床の傷付き防止にと貼ったことがありますが、日菜ちゃんのお父さんが気に入らなかったみたいでビリビリに引き裂いてしまいました(笑)

ネコが爪を砥げて、しかも傷の付かないタイルがあれば一番いいんですけどね~ 壁紙の上に透明のフィルムを貼るタイプもあるみたいですが、ネコの爪って結構鋭いですから耐久性が不安です。

投稿: これみつ | 2012年12月23日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/56369454

この記事へのトラックバック一覧です: 爪砥ぎ対策:

« 野菜も食べよう | トップページ | Merry Xmas! »