« 夕方の散歩 | トップページ | 比企にっき(2) »

比企にっき(1)

121217hikinikki_11

 今日はサモ友さんとミニオフの予定だったが、朝から生憎の雨。

121217hikinikki_12

 それでもニッキの晴れ男パワーに期待を込めて圏央道を北へ。家から高尾山ICまでは断続的につかえていたが、圏央道に入ってからは順調に流れる。

121217hikinikki_15

 狭山PAで小休止。まだまだ分厚い曇り空だけど、とりあえず雨は落ちてこない。ここで、サモ友さんと連絡を取って、当初予定した待ち合わせ場所を鶴ヶ島のドッグカフェに変更。

121217hikinikki_21

 まだまだ雨が時折ぱらつくものの、フロントウィンドウに雨滴が付かない時間もあり、せっかくだから最初の目的地まで行って事前調査だけしておこうと車を走らせる。狭山PAから30分足らずで到着したのは。土地勘のある方はもうおわかり?

121217hikinikki_23

 比企郡吉見町の吉見百穴駐車場。といっても、百穴目当てではなくって、

121217hikinikki_25

 (武蔵)松山城跡探訪が目的。城犬にっきシリーズだからね。

121217hikinikki_27

 百穴は小ぎれいに整備されて入場料を取って見学者を入れるようにしている。犬連れでは入れない。松山城址に向かう道からちらりと見える。百穴って、古代のお墓らしいけど雨煙立つ中一層不気味だね。

121217hikinikki_29

 もっとも城跡も不気味なところ結構あるけどさ。あっ、ここから入るんだ!

121217hikinikki_31

 くんかくんかの宝庫だね。雨の日はにほひが凄くくっきりするんだ。

121217hikinikki_33

 岩室観音堂からだとショートカットできるけど、草生した険阻な道はただならぬ気配を漂わせている。無事これ名馬(犬)・・・

121217hikinikki_35

 所々に案内ポストが立っている。思ったより整備されているんだね。

121217hikinikki_37

 本曲輪でちょっと小雨に降られるもすぐに上がる。晴れ男ニッキの名に懸けて青空を見せて欲しかったな。

121217hikinikki_39

 どや顔にっき。

121217hikinikki_41

 雨は止んだけどその代わり、びっしりと草の実が付着! 雨も寒さも凌ぐけどひっつき虫にはやたら弱いサモエドコート。でも、レインコート着ての城跡の撮影じゃ絵にならないんだよなぁ

121217hikinikki_43

 いい感じに色づいた二の曲輪。

121217hikinikki_47

 吉見町の文化財でもある岩室観音堂。この奥手から先ほどのショートカット道が伸びている。チャレンジャーはぜひ登ってみてね。春~夏よりは秋~冬の方がコンディションは良さそう。変な虫もいないでしょうし。

 市野川の土手を歩きながらニッキのひっつき虫を取る。なかなか手強い今年最後の城攻めだった。

 つづく

 ※本日めでたくアクセス1,000,000カウントを突破いたしました! ご愛顧に心より感謝いたします。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とニッキ総覧」の記事 2012年12月17日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 夕方の散歩 | トップページ | 比企にっき(2) »

城にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/56331457

この記事へのトラックバック一覧です: 比企にっき(1):

« 夕方の散歩 | トップページ | 比企にっき(2) »