« 上越にっき(4) | トップページ | 上越にっき(6) »

上越にっき(5)

121014jouetsunikki_414

 名胡桃城址から沼田市内までは車で15分ほど。沼田市の高台にある沼田公園に移動。公園の無料駐車場に車を止め、御歳16になる矍鑠とした先輩柴の親分さんに挨拶。

 「まだまだひよっこじゃのぉ、白くででかいの」

121014jouetsunikki_417

 沼田公園は特に犬の立ち入り禁止区域はない。歴史的な建造物がいい感じで並んでいる。新しい箱モノばっかり公園に打ち建てようとするどこかの市とは大違いだ。

121014jouetsunikki_421

 真田氏が改易となった後、維新まで沼田藩の殿様だった土岐家の洋館。十分広壮な屋敷だけど、馬鹿デカくない大きさが好ましい。質実な殿様だったのだろう。

121014jouetsunikki_425

 城址としては、わずかに石垣が残るだけだけど、風格のある公園だ。

121014jouetsunikki_427

 帽子を被った一つ目小僧のようにも見える黒い鐘楼をバックに。

121014jouetsunikki_430

 光の加減で若く見えるニッキ。

121014jouetsunikki_433

 撮影用のいつもの表情だね(笑)

121014jouetsunikki_438

 このあたりの家ネコだろうか。それとも自由ネコ? ニッキには目もくれず堂々と歩いていく。この公園だけでニッキよりも年上の犬さんにもたくさん会った。犬やネコにとって住みやすそうな町だ。

121014jouetsunikki_452

 懐かしい昭和のたたずまいを見せる商店街を抜けて。

121014jouetsunikki_455

 久々の旅籠屋さんへ。沼田店宿泊は初。草創期の建築とみえて、旅籠屋のプロトタイプとはかなり異なっていたが、古いことでの不都合はとくになかった。

121014jouetsunikki_458

 歩いた歩いた~ 犬は四足だから人間の倍疲れるんだよね。

121014jouetsunikki_465

 ニッキにレトルトで夕食をこさえてやってから道路の向かい側にある中華屋でラーメンと餃子を食べる。

121014jouetsunikki_467

 ほぼ満員だったので入ってみたが、たしかに旨かった。本場中国の大衆食堂の味って感じだろうか。うるさい客に阿らないようなダイナミックな味付けが良かった。

121014jouetsunikki_472

 サモ友さんにいただいたグッズは旅の友。ありがたく使っている。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とニッキ総覧」の記事は → ここ をクリックしてください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 上越にっき(4) | トップページ | 上越にっき(6) »

味にっき」カテゴリの記事

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

大殿の旅のご様子のお写真を拝見させて頂きましたが、イキイキされてますね~
相棒のお世話役様との旅が、やっぱり楽しそうです♪
近江の地で、お会い出来るのが楽しみです。
メールアドレス入れましたので、
よろしければ空メールでも、よろしくお願い致します。

投稿: 殿のお世話役 | 2012年10月18日 (木) 00時32分

>殿のお世話役さん

ニッキ、やっぱり旅が好きなようです。元気になってこうやって諸所巡れる、本当にありがたいことです。

近江の地で、MAX殿とどんな物語を紡いでくれるのか、これもまた楽しみです。自分もニッキも体調管理に気をつけなければ。

投稿: これみつ | 2012年10月18日 (木) 09時57分

ニッキくん、穏やかな表情で順調に旅を続けてますね。
年上ワンコさんに出会って、ニッキくんも元気を分けてもらったのかな~。

沼田公園は、桜も見事ですよ。
何年か前、丸沼高原スキー場でスノーシューした後に、旅籠屋さんのちょっと先にある焼肉「あおぞら」で食事をした際、店長さんから桜が見ごろだと教えてもらい行ったことがあります。
1日で雪遊びと花見、両方堪能できました。


投稿: Yoshitake | 2012年10月18日 (木) 10時22分

>Yoshitakeさん

そういえば、沼田公園に「桜の名所」的な看板がありました。花見の季節は公園の駐車場がパンパンになりそうですが、朝早くだったら大丈夫そうですね。雪をいただく山々をバックにした桜・・をさらにバックにしたサモエド、絵になりますね!

旅籠屋さんのある街道、ちょっと歩けば何でもありますね。道幅が狭いのと歩道があったりなかったりするので犬連れだと歩くのがちょっと難儀ですが。

投稿: これみつ | 2012年10月18日 (木) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/55875853

この記事へのトラックバック一覧です: 上越にっき(5):

« 上越にっき(4) | トップページ | 上越にっき(6) »