« 上越にっき(2) | トップページ | 上越にっき(4) »

上越にっき(3)

121014jouetsunikki_212

 村上城址を出発して、昨年その荒々しい風景が印象に残った「笹川流れ」へ。

121014jouetsunikki_222

 奇岩がにょっきにょっき生える笹川流れ(眼鏡岩)に到着。遠く望む粟島まで最も近いポイントがここ。

121014jouetsunikki_225

 日本海とサモエド。

121014jouetsunikki_232

 笹川流れから村上方面に引き返して、こんどは穏やかな景色の瀬波海岸の砂浜で浜遊び。ひと風呂浴びようかと思ったが、気温が高くなってきたのでやめる。

121014jouetsunikki_235

 うわっちゃ~ 慌てるニッキ。

 瀬波海岸を出発。家から無給油で走ってきたため、ガソリン残量が結構危くなってきた。そこで日本海東北道に入らずに、GSを探しながら国道345号線、113号線を新潟方面へ。

121014jouetsunikki_242

 う~ん、なかなかGSがないね。なんとか新発田までは持つだろう・・・と考えていたら途中にあった巨大な親鸞聖人像。ここは何の施設なんだろう?

121014jouetsunikki_245

 中条IC近くの113号線沿い、胎内市内で漸くMobilのスタンドを見つけることができた。ホッとしたら腹も減る。高速に入る前に、セブンイレブンで簡単な腹ごしらえ。ニッキにも移動用の糧食を与える。

121014jouetsunikki_247

 うむ、うまいぞっ! 美味い物から先に食べる派のニッキ。

121014jouetsunikki_249

 日本海東北道から北陸道へ。新潟付近を通過。空気が澄んでいて、弥彦山も遠望できた。さすが越後のランドマークだ。

121014jouetsunikki_252

 冬は豪雪地帯となる十日町や小千谷に近い越後川口SAで一休み。信濃川の蛇行を眼下に眺めることができるのは壮観。

121014jouetsunikki_257

 越後三山に見送られてちょいと圧迫感のある関越トンネルを抜ければ再び関八州の人と犬になる。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とニッキ総覧」の記事は → ここ をクリックしてください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 上越にっき(2) | トップページ | 上越にっき(4) »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

これみつさん、ニッキくんお久しぶりです♪

ニッキくんの体調に変化があった頃の日記には、びっくりしてしまいました。
ブログの中のニッキくんはいつまでも若々しいイメージだったので。

涼しい時期のお出掛け日記は、一緒に旅行にいっているつもりで楽しませてもらっていたので、お出掛け解禁になられたようで、ほっと一安心しました(笑)
深夜の高速道路の風景、真っ暗ななかでのドックラン休憩(笑)、早朝の町並みの風景、あうんの呼吸で旅してるお二人の会話が聞こえてくるようで、いつもと変わらない感じの上越にっきにニンマリです。

投稿: ミュート | 2012年10月16日 (火) 12時08分

>ミュートさん

ニッキのことでいろいろとご心配をおかけいたしました。私自身取り乱し気味で、ニッキに十分のことをしてやれたのかどうか反省頻りです。加齢に伴う変調はやはり無視できぬこと。長旅の際もご飯のタイミングや休憩の方法などを工夫しなければと思いました。

目的地には早めに到着する方がその後の計画を立てやすいのでやや強行軍となってしまいますが、ニッキ、まだこのスケジュールでOKを出してくれます。北関東、まだまだ行きたいところだらけです。

投稿: これみつ | 2012年10月16日 (火) 12時17分

海・海・日本海~!じいじは、海も似合うです!おいらは海見たことないので、行ってみたいです!どんなにほい~がするですか?美味しいにほい、するですか?お山やお城のにほいと違うですか?今度教えてくださいね・・!

じいじも美味しい物からたべるですね?!もちろんおいらも!!です!

投稿: ムーです | 2012年10月16日 (火) 12時18分

>ムーくん

ムーは海を見たことはないけれど、海を越えてびゅーんと飛んできたんだよ。海には美味しいお魚のにほひがするよ。

今回は海、山、川をセットで見てきたよ。今度は川越の街中を一緒にお散歩だね。

投稿: これみつ | 2012年10月16日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/55875851

この記事へのトラックバック一覧です: 上越にっき(3):

« 上越にっき(2) | トップページ | 上越にっき(4) »