« みつみねみやげ | トップページ | 奥多摩にっき(2) »

奥多摩にっき(1)

121029okutamanikki_112

 晴れた晴れた! 前夜の飲み会でちょっぴり酒の残る体ではあったが、ニッキ優先モードで近場のドライブへ。高尾山ICから圏央道へ。

121029okutamanikki_115

 日の出ICから滝山街道へ。青梅に入って都道45号線、さらに分岐して201号線へ。

121029okutamanikki_121

 孫っ子オーブラカも来た御岳山へ! 我が家から50km足らずと意外と近い。ニッキとのお散歩ロングバージョンが大体5kmだから。その10倍で来られる計算。

121029okutamanikki_125

 オーブラカのブログでも紹介されていたけど、ここのケーブルカーは犬も同乗できる。とはいえ、乗客の皆が犬に温かいというわけでもないんだけど・・・

121029okutamanikki_127

 飛行機に乗ったこともあるニッキにしては、やや不安げ。

121029okutamanikki_129

 結構ゴトゴト揺れたので、肉球からは汗が。山頂駅に着く頃には情けなくもぺったり腹這い。高所恐怖症なのかな。

121029okutamanikki_131

 多少空気に濁りはあったけれど、辛うじて浅草のスカイツリーも観望できた。ここに野営して夜景をみたいね。

121029okutamanikki_134

 御嶽神社に向けて人の少ない遊歩道を選んで歩く。我が家からも見える奥多摩のランドマーク、大岳山がこんなに間近に・・・と思ったらこれは御嶽神社の奥の院らしい。秀麗な山だ。紅葉もちらほら。

121029okutamanikki_136

 途中、城の郭のような場所を発見。御岳山自体が山城としての機能を持っていたという説もあるが肯なるかな。

121029okutamanikki_138

 3歳になる女の子に挨拶。黒いので写真写りがよくないけれど、人懐っこくて凛とした子でした。

121029okutamanikki_141

 お山の診療所。診療時間が短い! とはいえ、山に住んでいる人は、車で麓に行けるからさほどの不便はないんだろうけどね。いっそボクが代診しようかな。白衣着てるし。

121029okutamanikki_144

 早くわんこにも開放しておくれよ。一族郎党引き連れて必ず泊まりにくるからさ。

121029okutamanikki_147

 犬歓迎の入りたい店はお休み。でも、店の佇まいを見れば、店主さんの人柄もわかるというもの。

121029okutamanikki_149

 昭和にタイムスリップしてみました。セピア調にすればよかったかな。

121029okutamanikki_151

 紅白提灯にうずうずと心魅かれるが、崖崩れの補修中だったので今は遠慮しておこうっと。

121029okutamanikki_155

 花を愛でてみる。がさつなところばかりじゃないよ。

121029okutamanikki_157

 参道の茶店街で撮影をしていたら、寄っていらっしゃいよと声をかけられる。ここはオーブも声をかけてもらったお店だね。86歳の女将が今もテキパキと切り盛りしている。お店に犬も入れるようにしようと運動してくださった先駆者なのだそうだ。今は、宿坊にも犬と一緒に泊まれるようにと声をかけてくださっているらしい。早くそうなればいいのに。

121029okutamanikki_159

 遠慮なく一休み。優しい気持ちの入ったお水は美味しいよ。

121029okutamanikki_162

 折角だからお汁粉をいただく。お餅もたっぷり。さて、神社まであと一息!

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とニッキ総覧」の記事 2012年10月23日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« みつみねみやげ | トップページ | 奥多摩にっき(2) »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

御岳!
今の時期は涼しくて(ワンコには)丁度いいでしょうね。
うちも、本格的に冬になる前に行きたいけど、これからの週末は紅葉で混雑しそうですねwobbly

ケーブルカー、ちょっとドキドキしちゃったかな。
なんせ、すごい勾配。一気に上がりますもんね。
でも、美味しい空気に、優しい女将さんからもらったお水は最高だよね。

そうですか、あの方のご尽力で、こうやって私達ワンコ連れもお店に入れるようになったのですね。
これはまたお礼も兼ねて行かなければ!

あ~、御汁粉おいしそう!
お昼まで、お腹がぐ~、っと鳴ってしまいましたhappy02

投稿: Yoshitake | 2012年10月30日 (火) 11時28分

>Yoshitakeさん

長尾茶屋のご主人がオーブくんが来たことを覚えてくれていましたよ。狼たちとのツーショットで神社の狼たちと戯れていて時間を使ってしまったため、奥宮まで行こうという計画は頓挫しました。ニッキの体調を見て涼しいうちにまたトライしてみたいと思います。

ケーブルカー、帰りは大分慣れたみたいです。今まで乗った乗り物で一番怖かったみたいです。台風接近時のフェリーでは寝ていたくせに。

いろいろなところで出会いがありますね。

投稿: これみつ | 2012年10月30日 (火) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/56002195

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩にっき(1):

« みつみねみやげ | トップページ | 奥多摩にっき(2) »