« 因幡にっき(7) | トップページ | 因幡にっき(9) »

因幡にっき(8)

120505inabanikki_313

 Tさんのお家を出発し、相生のスーパーで当座の旅の食糧を確保。塩饅頭か、今度買ってみようっと。

120505inabanikki_316

 龍野西ICから播磨道に入り、播磨国を北上。この季節、高速道路脇の吹き流しも鯉のぼりだ! 洒落てるね。緋鯉タイプもある。

120505inabanikki_323

 お城ではないが、佐用市にある三日月陣屋へ。

120505inabanikki_328

 周囲は長閑な田園、住宅地帯。もうすぐ蛍も飛ぶような自然の豊かなところ。

120505inabanikki_330

 時々堀の大きな鯉がパシャリと跳ねる。

120505inabanikki_333

 大藩の殿さまでいるよりも、これくらいの小藩をのんびりと治めている方が幸せだったかもしれないね。 

120505inabanikki_337

 クールダウンしてから次の目的地へGO!

120505inabanikki_342

 佐用に抜ける途中の小さな峠でスコールのような雨に見舞われる。車が綺麗になるしこれはこれでいいかな。

120505inabanikki_345

 さてともうすぐ中国道。西宮から25km渋滞か。もっとも今回はそこを通って帰らないので気楽に見ていられるんだけどね。

120505inabanikki_347

 無料供用区間の多い鳥取道を使うわけでもなく、

120505inabanikki_349

 宍粟(しそう)市の山崎ICから国道29号線で鳥取に向かうんだ。

120505inabanikki_350

 山崎IC前の揖保川PAで積算距離が123456kmを超えた。決定的瞬間を撮りたかったんだけど、高速だったから10kmオーバーしたところで。それにしても通勤に使うわけでもないのによく走ったな。

120505inabanikki_353

 国道29号線、にく街道。

120505inabanikki_356

 播磨の名川、揖保川は深い山々を縫うように流れる。心が広くなるような風格がある。

120505inabanikki_359

 幸せそうな陽だまりの縁側を持つ、明るい表情の家だね。ネコと昼寝をするにはもってこい。

120505inabanikki_361

 波賀城の櫓が見えてきたよ。

120505inabanikki_364

 途中までは車で上れるんだ。国道29号線の斉木口交差点から生活道路に入って、林道をぐんぐん行く。

120505inabanikki_367

 向こうから車が来ませんように・・・

120505inabanikki_369

 駐車場に到着。

 が、すでに林道のゲートを閉めなければならない時間になってしまっていたので、残念だけれど登城は果たせず・・・。

120505inabanikki_372

 写真だと目と鼻の先にあるんだけどね~

120505inabanikki_373

 見晴らし良さそうだね。

120505inabanikki_375

 ま、いいか。また来れば。ここは竹田城を見てから峠越えをしてくることもできそうだしね。それよりお肉を食べようっと。

120505inabanikki_377

 波賀の町を出発して、29号を北上。日が落ちしまう前に県境の戸倉峠を越えてしまおう。

120505inabanikki_381

 戸倉峠にはまだこんなに雪が残っていたよ。きれいじゃないけどね。

120505inabanikki_384

 沢の冷水を飲んでから木を齧り、微量ミネラルの補給をしているんだ。これみつにやめれって言われたけどね。

120505inabanikki_388

 これみつは相生で買ってきたたこ飯。たこが瀬戸内さんでないというのがちょっと残念。まあ北海道産っていうのもいいか。

120505inabanikki_391

 郷愁を誘う日本の国道風景。闇の灯りの頼もしさ、優しさよ。

120505inabanikki_393

 19時過ぎに「道の駅若桜」に到着。すでにお店も閉まっており、近くの立ち寄り湯も受付終了。

120505inabanikki_398

 となれば、荷物を整理して寝るしかない。ニッキと人気のない夜の町を散歩。近くを流れる川の水音が爽やか。

120505inabanikki_399

 ニッキの頭上にスーパームーン。ちょうどこの頃、千葉に住むニッキの友犬、レオンベルガーのメイちゃんが長い闘病生活を終えて天に昇っていった。車内でメールをチェックしていて接した訃報だった。メイちゃん、この日のお月様のように、明るい大らかな娘だった。享年9歳。 合掌

120505inabanikki_400

 車中泊2日目、ちょっと疲れたかもしれないね。明日の夜は宿で伸び伸び寝られるからね。夜は涼しいのが助かる。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 因幡にっき(7) | トップページ | 因幡にっき(9) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

毎日、楽しみに拝見させていだだいております。
 先日は、長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

こちらは相変わらず、ドタバタの毎日を送っています。

 ニッキくんお城がとても似合いますね~!
裃を着せたみたくなりましたよ。(笑)

 一杯 旅が出来てニッキじいじは幸福ですね。
いつまでも、元気に旅が出来ます様に・・・ね。

 今度は、広ーい所で遊んでください。

投稿: samozuki | 2012年5月17日 (木) 23時29分

>samozukiさん

いえいえ、いつも余裕さえあれば少し早めに目的地に着いてあれこれ探索するのが例なのでお気になさらず。

移動ばかりで忙しい旅行記ですがご覧いただきありがとうございます。旅に付き合わせてしまっているのかなという面もあります。本当は、広いところで犬仲間と歩いたり戯れたりというのがニッキの一番したいことなのかもしれません。

裃、いいですね~

投稿: これみつ | 2012年5月18日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54711317

この記事へのトラックバック一覧です: 因幡にっき(8):

« 因幡にっき(7) | トップページ | 因幡にっき(9) »