« 新しいお店 | トップページ | 「城とにっき&はっか」総覧 2016年10月16日現在 »

金環◎日食

120521kinkannissyoku_01

 まだ7時前だが、金環日食観察のために登校する我が町の小学生徒たち。すでに日食は始まっているのだが、

120521kinkannissyoku_05

 この重ったるそうな雲が緞帳のように垂れ込めていては・・・

120521kinkannissyoku_08

 いつもよか何か少し暗いような感じはするけどね。

120521kinkannissyoku_11

 ボクがお空のサモエドたちにお願いしてみるね。おーい、もふもーふmusic

 チラ見でいいからお日さまsunを見せてよ。

120521kinkannissyoku_14

 最もバランスがいい金環となる7時34分。ダメだね、こりゃ・・・

 さて、引き揚げようかとおもったところに。

120521kinkannissyoku_21

 あれって?

120521kinkannissyoku_24

 出たよ、出ましたよ! 正義の味方月光日光仮面!

120521kinkannissyoku_25

 雲の量が多いのと、液晶越しということもあって遮光メガネを使うよりもドラマチックかも!

120521kinkannissyoku_27

 ☯陰陽マークっぽい。

120521kinkannissyoku_29

 雲があるっていうのもいいもんだな。むしろ雲のお蔭で網膜を傷つけるような事故が減ったかも。

120521kinkannissyoku_31

 これくらい厚い雲なら遮光メガネもいらなさそうだしね。

120521kinkannissyoku_35

 雲がないと手持ちの古いコンデジではどんなに絞り込んでも金環は撮影できない。

120521kinkannissyoku_33

 おそらく一生で一度の金環日食の観察だったろう。ニッキと一緒に見られたこと、それが一番意義深いかもしれない。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 新しいお店 | トップページ | 「城とにっき&はっか」総覧 2016年10月16日現在 »

びっくりにっき/ぷんすかにっき」カテゴリの記事

コメント

お空のサモエドたちは、ニッキ君の願いをかなえてくれたんですね。
雲のベールのおかげで綺麗な金環日食がニッキ君と一緒に観察できて良かったですね。
こちらは晴天、雲ひとつない空で綺麗に見ることができ感動でした。

投稿: 夢さん | 2012年5月21日 (月) 12時04分

>夢さん

どんどん雲が厚くなるし、雨まで降ってきたので、これは無理かなと思った矢先でした。瀬戸内は晴れだったのですね。羨ましい。

こちらは雲に隠されて途切れ途切れに見えたので、月のが太陽の前を横切る動きまでは楽しめませんでした。日食の最中もとくに空が暗くなったようには感じませんでしたが、晴天だと多少は違ったでしょうか。

投稿: これみつ | 2012年5月21日 (月) 12時21分

なんとも重い雲ですね。
しかし、さすがニッキ君のサモエフォン(サモホ)
お空の友サモに通じましたね。
トリオ・サモーズ地方も夢さん地方同様に日食グラス越しで、綺麗に見えました
ただ、日食グラス越しだと小さくしか見えないのが残念。
日食が始まると、辺りは普段より暗かったですよ。
薄曇りくらいでしょうか。
朝陽の直接入らない室内だと電灯が必要くらいでした。

投稿: ちょびん | 2012年5月21日 (月) 19時36分

>ちょびんさん

ちょうど太陽の通り道に雲を集めたような感じだったでしょ(笑)

ニッキのもサモエフォンはサモ友同士ならタダみたいです。やっぱりホワイト割なんかな。

雲が一瞬剥がれた時もコンタクトをしていなかったので、メガネの上に日食グラスを掛けるとかさばってちょっと見にくかったですね。

そうですか、やっぱり暗くなるんですね。なかなかできない体験をしました。

投稿: これみつ | 2012年5月21日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54749664

この記事へのトラックバック一覧です: 金環◎日食:

« 新しいお店 | トップページ | 「城とにっき&はっか」総覧 2016年10月16日現在 »