« 金環◎日食 | トップページ | 近場ドライブ »

「城とにっき&はっか」総覧 2016年10月16日現在

101002westnikki2_148

151030noukotsu_098

 これまでニッキ・白夏と訪れた城跡・名勝等を一覧表の形でまとめてみました。クリックするとメインの記事に飛びます。 ※地域は五畿七道を元にした(多少ズレています)大ざっぱな分類です。また、城の縄張りが二つ以上の都府県に跨る場合には主郭のある側を基準にしています。( )内は今後の登城予定です。姫路城のように何度も訪れているお城については、何回目の訪問かもわかるように定期的に更新していく予定です。

※全ての城についてリンクが表示されない場合は→ ここ をクリックしてみてください。よろしくお願いします!

無印はニッキと **はニッキ&白夏と *は白夏と訪問

北海道・東山道:松前城 五稜郭 弘前城 盛岡城 山形[霞]城 上山城 米沢城 (会津若松[鶴ヶ]城 二本松城 白河城 仙台[青葉]城 白石城 横手城 久保田城 長谷堂城 東根城 亀田陣屋 高城城 五城目城 脇本城 本荘城 鶴岡城

北陸道:富山城 高岡城 白鳥城 金沢城 丸岡城 越前大野城 一乗谷城 福井城 北ノ庄城 勝山城 七尾城 小丸山城 田辺城 (小浜城 国吉城 敦賀城 金ケ崎城)

関東:小田原城 八王子城 滝山城 片倉城 (津久井城 石垣山一夜城 水戸城 高崎城 箕輪城 逆井城 久留里城 大多喜城 館山城 土浦城 豊田城 忍城 宇都宮城 **鉢形城 足柄城 河村城 名胡桃城 沼田城 深谷城 川越[初雁]城本丸御殿(*) 武蔵松山城 小松城 小机城 早川城 大庭城 茅ケ崎城 *川崎城 *栃木城 *江戸城 *多和目城 *勝山城(雉岡城 戸倉城)

甲信越:松本城 高島城 岩殿城 高遠城 新府城 甲府[舞鶴]城 躑躅ヶ崎館 海津城 上田城 小諸城 龍岡城 飯田城 鈴岡城 松尾城 高田城 春日山城 水原代官所 新発田城 天神山城 村上[舞鶴]城) 御坂城

東海:岡崎城 名古屋城 苗木城 (岩村城 岐阜城 掛川城 大垣城 山中城 吉田城 小山城) 郡上八幡城 浜松城 二俣城 高天神城 横須賀城 駿府城 諏訪原城 小長井城 興国寺城 韮山城 狩野城 岩崎城 高山城 高山陣屋 墨俣城 加納城 犬山城 清州城 松倉城 美濃高山城 足助城 小里城 妻木城 桑名城 勝間田城 帰雲城 市場城 仁木城 深沢城 蒲原城 長篠城 武節城 飯羽間城 (小牧山城 田原城)

近畿:安土城()() 長浜城) 和歌山城 彦根城 大和郡山城 丹波篠山城) 福知山城 伊勢亀山城 松阪城 伊賀上野城 二条城 観音寺城 伏見桃山城 大阪城 敏満寺城 高取城 津城 岸和田城 新宮城 田丸城 鳥羽城 膳所城 大溝城 玄蕃尾城 小谷城 淀城 水口城 正法寺山荘 近江八幡城

山陽道:明石城 姫路[白鷺]城) 出石城 室山城 龍野城 赤穂城 岡山[烏]城 津山城 福山城 備中松山城 竹田城 広島城 洲本城 淡河城 三日月陣屋 波賀城 豊岡城 (岩国城 吉田郡山城)

山陰道:松江城 若桜鬼ヶ城 鳥取城 (萩城 津和野城)

四国:(高知城 丸亀城 今治城 徳島城 大洲城 松山城 川之江城 浦戸城 高松[玉藻]城 (宇和島城)

九州:秋月城 小倉城 熊本[銀杏]城 都之城 (大分城 飫肥城 鶴丸城 島原城 首里城)

その他:出雲大社 東大寺南大門 浮御堂 開智学校 足摺岬 桂浜 原爆ドーム 日御碕 三方五湖 天橋立 鳥取砂丘 十和田湖 奥入瀬渓流 池田ワイン城 摩周湖 支笏湖 さっぽろテレビ塔 メリケン波止場 和歌浦 湘南平 尾道 京都御所 磯庭園 偕楽園 新居関所 忍野八海 箱根関所跡 箱根神社 御前崎 浜岡砂丘 松代大本営 川中島古戦場 潮岬 伊勢神宮 夫婦岩 瀬田の唐橋 紫香楽宮跡 妻木城士屋敷跡 足柄関跡 設楽原古戦場 気比の松原 笹川流れ 西沢渓谷 三峯神社 栃本関所跡 御嶽神社 関宿) 近江商人屋敷 時の鐘 相模国分寺跡  *東京駅

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 金環◎日食 | トップページ | 近場ドライブ »

城にっき」カテゴリの記事

コメント

ニッキ君とお城シリーズ。
登城したお城の数もずいぶん増えましたね。
そして、懐かしい名城登城。
あの丸にハの字のバンダナ、評判良かったですよね。
雨が上がり晴れ間sunが出た時はホッとしました。
ニッキ君と先代ノエルがガゥりながらも一緒に名城に行けたこと宝物です。
ニッキ君、また機会が有ったら、孫娘と登城も候補に入れて下さいね。
人気の『おもてなし武将隊』に負けない人気者になれそう。

投稿: ちょびん | 2012年5月22日 (火) 19時20分

高知でニッキくんとこれみつさんに会えて嬉しかったですよ♪
ニッキくんのママはお空へ帰っちゃったけど、また遊びに来てね!
楽しみにしてます♪

投稿: がっちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時48分

圧巻ですなぁ(*´ω`*)
ぜーんぶ制覇出来る日も近い!?
最登城も初登城も、これからも楽しみにしています。
北陸にもまた来てね!

投稿: くまじママ | 2012年5月23日 (水) 09時07分

あ!漢字間違えた!
×最登城 ○再登城
です。

投稿: くまじママ | 2012年5月23日 (水) 09時08分

すごーい!
これがニッキくんとともに歩んだ歴史なんですね。
驚くべきことに、今後の登場予定に「首里城」がsign03

これからも、どんどんお城の数が増えていくことを楽しみにしていますhappy01

じいじ、にっぽん制覇、応援してるねー!

投稿: Yoshitake | 2012年5月23日 (水) 09時19分

>ちょびんさん

はい、名城で漢を競いましたね。ニッキの登城歴の中でも思い出に残る名場面です。愛知と岐阜は無数といっていいくらいの城跡があります。古戦場を含めればもう何度行っても足りないくらいですね。

孫娘との平和な名城観覧も果たしたいですね。へらへら顔のニッキを見てやってください。いつぞやのモリコロパークでジャグラーさんの前でサモ軍団わらわらして人気をかっさらったことがありましたね。「おもてなし武将隊」、強敵城犬隊をどう迎え撃つか。


>がっちゃん

高知城はニッキの出身地ということもあって大好きなお城です。城だけでなく、周りの街にも活気がありますよね。ニッキママのモロちゃんは天使になりましたが、高知に行けばきっと再会できると信じていますよ。少なくてもニッキにはわかるでしょう。まだまだ幼いニッキをたまにびしっと叱ってもらわなくては・・・

高知に参ります際はどうぞよろしくお願いします。時間に余裕を持って伺いたいと思います。


>くまじママさん

お城関係のサイトを見ると、これでもまだメジャーなお城をちょっとつまみ食いしたレベルなんですよ~ 日本一城跡を訪れた犬のタイトルも意外と遠いかもしれません。まあ、無理して行っても仕方がいですけれどね。

そうそう、富山城が整備されたらまた行かなくっては! 城主のくまじろうくんとのツーショット、楽しみにしています。また警察署の前に堂々と○○駐車もやってのけたいです。大喜もね~


>Yoshitakeさん

長崎県と沖縄はニッキ未踏(沖縄はこれみつも)で、県別に見ると通過をしただけで、お城に登っていない県も結構あるんですよね。オーブくんも結構城跡を訪問していますよね。ニッキが訪れていないお城、時間の都合でのんびりできなかったお城を訪れているのを見ると頼もしい限りです。時間差でコースが交差することもあるので、ニッキ、くんかくんかしてオーブくんや茶々丸くんのにほひを不思議そうに確認しているような気がします。

投稿: これみつ | 2012年5月23日 (水) 10時24分

こうして一覧で見るとすごいですね!
人間のお城マニアとしては普通でも、犬では日本一の
登城数なのではないですか?

これみつさんが登城に苦労された土岐の美濃高山城
ですが、つい先日、立派な物見櫓が建設されました。

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120506/201205060859_16958.shtml

ニッキ君が記念写真を撮った東屋に、2階を増築した
ような感じですね。
以前の登城口とは違う、ちょっと幻想的な登城口も
見つけましたので、また機会がありましたらご案内しますね。

投稿: ゆるりん | 2012年5月23日 (水) 22時11分

>ゆるりんさん

お~、こりゃなかなかの櫓ですね。また土岐を訪れる楽しみが増えました。美濃高山城はロケーションは決して悪くないので土岐の人気スポットになっていきますよ。あとは駐車場の整備が必要かな。

前回は登城口という感じではなかったですがそれはそれでなかなか感動しましたよ。次回は威儀を正して正式に登城します(笑)

投稿: これみつ | 2012年5月23日 (水) 23時18分

これみつさん こんにちは。
 チカルの飼い主でございます。

昨日のこと にっきくんとご兄弟だというオクタビアちゃんの飼い主さんと 我が家の裏でばったりと
お会いしました。
 ばったりお会いできるようなお家の近さと 場所ではけして ないのですが、お仕事で来られたそうです。
 チカルをたくさん撫でて頂いて 家内に送りますと写メも撮っておられました。
 オクタビアちゃんお元気だそうです♪

投稿: tamako | 2012年5月24日 (木) 10時13分

>tamakoさん

こんにちは! かっ飛び少年チカルくんのお母さんですね。さすがはサモエドの白い糸、奇遇ともいえるご縁を引き寄せますね! とっても明るく嬉しい情報ありがとうございました。

ニッキもこちらにきてから一度同胎姉妹のオクタビアちゃんと湘南で会っていますがとっても気品のある子でした。ニッキだけ精神的に成長していないみたいです。チカルくん、次に会うときはもう立派な若サモですね。

投稿: これみつ | 2012年5月24日 (木) 14時00分

こんばんわ

凄い!
こんなに全国津々浦々、旅をされてたんですね~
一度には、とてもとても見られるような歴史じゃないし…
とりあえず、小谷城と彦根城と安土城etc…を拝見しました(笑)
これから時間をかけて、北からゆっくりと南下して楽しまさせて頂きます♪

そこで今回、まだちょこっとだけしか見てませんけど、
2つの事を感じました♪
ひとつは、大殿のお世話役様はスケールがデカイ!ということ!
そしてもうひとつは…
私と一緒で、お酒大好き星人だという事です!(爆)

正直に言いましたけど、怒らんといて下さいね♪(笑)

投稿: 殿のお世話役 | 2012年5月26日 (土) 21時14分

>殿のお世話役さん

ご観覧ありがとうございます。滋賀県はかなりの訪問回数ですよ~ 一口に滋賀といっても広大なので何ブロックにも分けての訪問ですけれど実に懐の深い国ですね。長浜、玄蕃尾城もMAX殿の縄張りに近いですね。

私はニッキの世話役としてニッキのお伴をしているだけでスケールはデカくないっす。ただ、お酒大好き星人というのは図星です! 次の朝だいたい頭ガンガンで後悔するんですけどね。強くはないけど大好きです。湖北のお酒には「七本槍」がありますね。

投稿: これみつ | 2012年5月26日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54593735

この記事へのトラックバック一覧です: 「城とにっき&はっか」総覧 2016年10月16日現在:

« 金環◎日食 | トップページ | 近場ドライブ »