« 東海にっき(2) | トップページ | なまいきだ なまいきだ! »

東海にっき(3/完)

120408tokainikki_339

 犬連れでも回れるところも結構あるね。

120408tokainikki_342

 人の行く裏に道あり花の山

120408tokainikki_345

 武田方も織田方も豪傑揃いだったんだね。

120408tokainikki_348

 花見目当ての酔っ払いよりも迷惑はかけないつもりなんだけどなぁ

120408tokainikki_349

 城犬にっきの歴史解説 今回は「長篠の戦い」です・・・なんてコーナーを持ちたいがや。

120408tokainikki_350

 老コリーとおばあさんのゆっくりとした散歩が見る人の気持ちも和ませる。

120408tokainikki_355

 ニッキを車に乗せて本丸を巡ってみる。看板多過ぎ・・・

120408tokainikki_425

 長篠城址を出発。ちょっと暗くなってきたな。帰路は257号線で稲武に出てそこから153号線で飯田に向かうことにする。

120408tokainikki_428

 豊川の上流。時間があれば水遊びをさせてやりたかった。どうやって河原に下りるのかどうかわからなかったけど。

120408tokainikki_432

 息を飲むような廃屋や、アヤシゲな宿など、257号線沿線は見どころ満載だ。四国を走る439号線の中部地方版といえばわかるかな。そんな感じ。

120408tokainikki_444

 153号線を走っている間に日が暮れる。信州平谷道の駅に19時前に到着。ニッキのトイレ休憩と夕食の支度をしてから

120408tokainikki_447

 旅の汗を流す。ここの施設はすんごくいいよ。600円の価値十分あり。ただ、19時に受付終了なのがちょっと残念。

120408tokainikki_449

 あっちの店にも行ってみたい。道の向かいには「生ビール」のネオンが・・・。明日はお休みだし、いっそここに泊まってしまおうかと一瞬気持ちが揺らいだ。

120408tokainikki_452

 その名の通り春でも寒い「寒原峠」。かつての信州往還の難所。道路脇にはまだ雪が残っていた。この時期に凍結注意というのも尤も至極。

120408tokainikki_455

 あとは飯田山本ICまで順調に走り(国道153号線はかなりの高規格道路で、中央高速が通行止めになったら真っ先に迂回すべきルートだと思う)、中央自動車道に乗る。八王子JCTから先月25日にオープンしたばかりの高尾山ICへ流出。

120408tokainikki_458

 続いて八王子南バイパス(無料)へ。深夜ということもあったが、高尾山ICから自宅まで30分かからなかった。少なくとも20分は短縮できたんじゃないかな。今後は八王子ICを使う機会は少なくなりそう。

120408tokainikki_463

 日帰りの旅の走行距離としては結構走ったね。ただ、これでは青森までは届かない。ニッキの体調と相談しながら西へ、北へと向かいたいものだ。

 おわり

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 東海にっき(2) | トップページ | なまいきだ なまいきだ! »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

おやおや、また近くをお通りでしたね~。
ひまわりの湯、良いでしょう~?
泉質もよいし、あれだけ広々とした露天風呂は、
なかなか無いと思います。
あんなに充実の施設なんですけど、いかんせん
超山奥なため、19時以降は人が来ないんですよ
ね・・・(苦笑)
そういうわけで早仕舞いの道の駅です。

ちなみに温泉のマッサージコーナーは、私の
職場が運営しています。
私は平谷では勤務していませんが・・。
また機会があればどうぞ~。

投稿: ゆるりん | 2012年4月10日 (火) 22時17分

>ゆるりんさん

はい、青標識に「恵那」の文字を何度も見ましたよ。だんだん土地勘も出てきました(笑)

ひまわりの湯、リピートしたいです。休憩所もきれいで食事も美味しそうでした。あの道の駅自体が賑わっていたのであまり感じませんでしたが、地図で見るとたしかに超山奥ですね。岩村からもそれほど遠くないかもしれませんが、店仕舞いしてからの257号線は怖そうな・・・

花白温泉も行きたいです。

投稿: これみつ | 2012年4月11日 (水) 00時11分

私もひまわりの湯はお気に入りの一つです。
南信州の湯は侮れませんよね^^
夏も涼しく、ここのトウモロコシは絶品です。
是非次回お試しを^^♪

投稿: アリオン | 2012年4月11日 (水) 06時50分

>アリオンさん

富士山麓の「たまご屋」さんのトウモロコシを箱買いするほど、トウモロコシは好物です。夏はひまわりの湯のトウモロコシも買いに行ってみますね。

南信は涼しくって、人もあまり多くなく東美濃や飛騨と絡めて必ず立ち寄ります。アリオン家からも我が家からも同じくらいの移動距離かもしれませんね。夏場の南信オフなんていいかもしれません。

投稿: これみつ | 2012年4月11日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54428664

この記事へのトラックバック一覧です: 東海にっき(3/完):

« 東海にっき(2) | トップページ | なまいきだ なまいきだ! »