« 春颱風 | トップページ | 相駿にっき(2/完) »

相駿にっき(1)

120405sousunnikki_112

 春期講習の仕事も区切りが付き、ニッキもご機嫌なので、ちょいと出かけることに。晴れてはいるけれど山影は霞んでいる。

120405sousunnikki_117

 厚木ICから松田ICまでの短区間の利用。

120405sousunnikki_123

 桜がぼちぼちだね。

120405sousunnikki_125

 御殿場線の山北駅に到着。

120405sousunnikki_128

 今回の目的地は河村城跡。北条氏の西を固めていたお城だ。本拠地である小田原のちょうど北方にあたる。

120405sousunnikki_213

 細い道を上っていくと車を停められるスペースがある。公共施設は駐車場がありますということを大っぴらにしない傾向があるのでネットで十分調べる必要がある。ただ、ある程度郊外に行けばどこかに車を停めることはできる。市街地でも早朝ならヒヤヒヤだけどなんとかなる。

120405sousunnikki_216

 そりゃ、そうあって欲しい。白い狼だと誤認されてもこまるからね。

120405sousunnikki_219

 今日は結構暑いね。これ、登るの?

 迂回できるスロープもあるよ。

120405sousunnikki_222

 桜だね。だんだん山城っぽくなってきたよ。

120405sousunnikki_225

 姫井戸っていうんだってさ。ちょっと飲ませてもらったよ。

120405sousunnikki_228

 オオイヌノフグリが一面に咲いていた。

120405sousunnikki_231

 河村城本丸に到着。

120405sousunnikki_234

 桜を背負うニッキ。ここは日当たりがいいからほぼ満開だよ。

120405sousunnikki_237

 酒匂川の向こうには小田原が見えるよ。

120405sousunnikki_239

 木彫りのウサギ氏と話すニッキ。夜は独りで寂しかろうね。ネコがいてもいいなら家に来るかい?

120405sousunnikki_242

 なのはなとにっき。白に黄色もいいじゃない。

120405sousunnikki_245

 河村城の防御を担った畝掘(うねぼり)。北条氏ならではの築城法。

120405sousunnikki_248

 小型の治水ダムくらいの規模。箱根にある山中城の障子堀も有名。

120405sousunnikki_250

 茶臼郭から本丸を望む。

120405sousunnikki_262

 駐車場に戻る。そろそろきちんと直さなくっちゃね・・・

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 春颱風 | トップページ | 相駿にっき(2/完) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54382865

この記事へのトラックバック一覧です: 相駿にっき(1):

« 春颱風 | トップページ | 相駿にっき(2/完) »