« 春の美味い物大行進(4) 金目鯛の味噌漬け 牡蠣フライ | トップページ | 晴れたね »

「ヒカリエ」オープン前

120404hikarie_01

 仕事で渋谷まで出る。

120404hikarie_03

 近未来風オブジェっぽいものが目につく地下道を通って宮益坂方面へ。

120404hikarie_05

 26日にオープンした「ヒカリエ」の地下へ。まだこの日はオープン前でがら~んとしていた。

120404hikarie_07

 それにしても東急文化会館の取り壊しの時期から随分とかかったものだ。オープンしたら文化・情報の発信拠点としてそれなりに賑わうんだろうけれど、震災後の沈鬱感に負けることなく、かといって都市住民だけに刹那的な高揚感のみをもたらすような施設にならないよう望む。ここにはかつて、プラネタリウムや映画館、立田野やフランセなんかがあって、地味ではあっても、日々生きる勇気や希望を与えてくれたことを思い出す。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 春の美味い物大行進(4) 金目鯛の味噌漬け 牡蠣フライ | トップページ | 晴れたね »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54580533

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒカリエ」オープン前:

« 春の美味い物大行進(4) 金目鯛の味噌漬け 牡蠣フライ | トップページ | 晴れたね »