« 足柄にっき(1) | トップページ | 睡眠コンシェルジュ »

足柄にっき(2/完)

120324ashigaranikki_157

 せっかく滅多に訪れないところまで来たのだから峠周辺を方々散策してみる。静岡県から見た神奈川県との県境。

120324ashigaranikki_159

 こっちはその逆方向ね。細道の脇にある県境や市境の標識、道路情報ってわくわくするよね。

120324ashigaranikki_162

 関所も越えてみた。強盗団を取り締まるために平安時代に設置されたものの、百年程度で廃止になってしまうので、箱根の関所のルーツのようなものではないみたいだ。

120324ashigaranikki_164

 足柄城址には遊歩道が設置されている。天気と足場さえ良ければ最高だと思うよ。

120324ashigaranikki_166

 それほど高所ってわけではないけれど展望が利く。スカイツリーに毛が生えた程度の高さともいえる。

120324ashigaranikki_168

 金太郎さん、ボクとどすこいしてみないかい。マサカリは物騒だから置いてよね。

120324ashigaranikki_173

 別のルートで再び足柄城址の一の郭へ。戦の始まるような雰囲気。厚い霧がかかり、雹に近いアラレが降り注ぐ。

120324ashigaranikki_175

 金平糖よりやや小さいものの、銀玉鉄砲の弾くらいはある。こんなのが地面に当たってぴょんぴょん跳ねる。空のサモエドたちがニッキをからかっている?

120324ashigaranikki_177

 結構強い降りになってきたので東屋でしばし休憩。何もせずにニッキとこうしている時間がとっても貴重なものだと感じながら。

120324ashigaranikki_182

 帰りは下道で南足柄まで出て、開成町を経て大井松田ICより東名へ。

120324ashigaranikki_185

 曇っているが日差しは強くて明るい。

120324ashigaranikki_187

 国道129号山際交差点跡にあったお化け病院は取り壊されて現在はだだっ広いコンビニ駐車場になっている。徐々に邪気も薄れていくのだろう。

120324ashigaranikki_189

 それとなく赤味を差した桜並木。春はもうすぐそこだね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 足柄にっき(1) | トップページ | 睡眠コンシェルジュ »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54303920

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄にっき(2/完):

« 足柄にっき(1) | トップページ | 睡眠コンシェルジュ »