« 白夏の存在感 | トップページ | 足柄にっき(2/完) »

足柄にっき(1)

120324ashigaranikki_112

 天候はあまり良くなかったけれど、久々の休みだし、ニッキの体調も良好なので、神奈川県の西境まで足を伸ばすことにした。

 国道129号線の昭和橋近辺。さがみ縦貫道(圏央道神奈川区間)の工事が遅れ遅れになりながらも確実に進んでいる。そういえば明日25日には高尾山ICが開通する。次のみちのく探訪は高尾山ICから入ってみたい。

120324ashigaranikki_123

 東名に乗って伊勢原あたりまでは大山には厚い雲がかかっていたが、

120324ashigaranikki_125

 松田の第一生命のあたりから徐々に晴れ間が見えてくる。お~、天空に遊ぶサモエドたちだよ!

120324ashigaranikki_128

 圏央道ばかりでなかった。来月14日には第二東名が三ケ日まで開通するんだったね。ニッキ、マーキングの準備はいいかい? それまでにガソリン安くな~れ!

120324ashigaranikki_133

 鮎沢PAはガランとした雰囲気が好き。下り線にもドッグランがあればいいんだけどな。

120324ashigaranikki_142

 本日の目的地は足柄城跡。いったん静岡県に入り、御殿場ICから下道を神奈川県方面に引き返す。もう少し天気が良さそうならば昨夜から出て静岡県まで走り、蒲原城跡まで行って、御殿場市の深沢城跡、小山町の足柄城跡を経て、山北町の河村城を廻って帰ってくる予定だったけれど、無理をしないことにした。

 いつも足柄SAが近づく頃に見えるアイリスオーヤマのセンター脇を通って東名を跨ぎ、

120324ashigaranikki_145

 シンプルな造りの足柄駅を右手に見て、

120324ashigaranikki_147

 足柄峠越えの県道をゆるゆると上る。

120324ashigaranikki_149

 強く惹かれるがしんどそうだ。それに意外と道の途中には駐車スペースがないんだよね。

120324ashigaranikki_151

 足柄峠に着いたよ! 県民も滅多に来ないところ。天気も悪かったが土曜日なのに車はニッキ号を含めて3台だけ。

120324ashigaranikki_153

 富士展望の名所なんだけど、今日は天国のサモエドたちの貸し切りになっていたのか、富士山にも厚い緞帳が下りていた。

120324ashigaranikki_155

 そこをなんとか、とニッキがお願いするとやむを得ず裾野の方だけはくっきりと見せてくれた。富士山が鏡のように天に写っているようにも見える。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 白夏の存在感 | トップページ | 足柄にっき(2/完) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/54249334

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄にっき(1):

« 白夏の存在感 | トップページ | 足柄にっき(2/完) »