« 2012初雪 | トップページ | なんひの風呂 つづき »

鉢形城址へ

120115moroyamaoff_812

 白夏、ガウガウもラブラブもいい思い出になったね。このまま津久井に戻るのもなんだからもうちょっと皆でドライブしよう。

120115moroyamaoff_814

 年末に計画していたニッキとの北越の旅は健康状態に不安があったため中止にしたけど、その旅で帰る途中に立ち寄る予定だった寄居町の鉢形城址に行ってみた。

 荒川を渡ってから10分ほどで鉢形城址公園に到着。未舗装ながら止めやすい駐車場がある。

120115moroyamaoff_822

 小田原北条氏が北の上杉への守りとして置いた要害だよ。

120115moroyamaoff_826

 ここで強豪上杉を迎え撃ったんだね。北条氏は武田や上杉と比べると地味だけど強いんだ。初代早雲の頃からむやみに税を取り立てないなど領民にも優しかったしね。相模の誇りさ。

120115moroyamaoff_828

 戦国時代の城が置かれた土地って大体見晴らしもいいんだよなぁ。すぐ近くを荒川がゆったりと流れているね。地勢は450年前もそんなに違わないんじゃないかな。

120115moroyamaoff_832

 何にも考えていない父ちゃんよりボクの方が武将に向いているんじゃないかな。

120115moroyamaoff_835

 父ちゃん、警戒心まったくないもんな。注意力も欠けているし、ワガママだし、甘えん坊だし。

120115moroyamaoff_838

 ちょっとそれは言い過ぎだって。

 ・・・・・・

120115moroyamaoff_840

 それはおいといて、ボクも父ちゃんと一緒に城めぐりをしたいな。

120115moroyamaoff_844

 お前こそ枕が変わると寝られないくせに・・・ 旅は楽しいだけではない、辛いものでもあるんだよ。

120115moroyamaoff_848

 まあでも、お前と一緒に旅をするのもいいな。できれば日本全国をね。いろんな犬友たちと会って。

120115moroyamaoff_850

 空が、きれいだね。

120115moroyamaoff_854

 ここだって空とつながっているんだよ。

120115moroyamaoff_855

 途切れているものなんてないのさ。

120115moroyamaoff_857

 そっか、時間も空間も、そして命もみんなつながっているのか・・・

120115moroyamaoff_859

 うん、星になった子も大きなつながりの中できっとまた戻ってくるんだと思うんだ。いつかは父ちゃんもお前もね。それを人間たちは縁って呼んでいるみたいだね。

 また親子で一緒に出かけような。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 2012初雪 | トップページ | なんひの風呂 つづき »

城にっき」カテゴリの記事

コメント

我が家も全国をのんびり、旅をしたいです。
体力的に厳しいかナ^^

そうですね。
みんな繋がっていますね^^
そして物語は続きますね^^

投稿: メグandしゅうさく | 2012年1月22日 (日) 18時35分

>メグandしゅうさくさん

ここはキャンピングカーですかね。たしかに長距離の移動は体力を消耗しますが、適宜休憩を取ればむしろ旅の間の方が早寝早起きで体調は良好ですよ。ただ、近場でも一緒に楽しむことができればそれはそれで素敵なことだと思います。

投稿: これみつ | 2012年1月22日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/53752168

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢形城址へ:

« 2012初雪 | トップページ | なんひの風呂 つづき »