« 羽越にっき(1) | トップページ | 羽越にっき(3) »

羽越にっき(2)

111127uetsunikki_202

 菅生SAでの朝のお散歩ともろもろ。途中で3歳の柴の女の子チロちゃんとご挨拶。Jakarandaさんところの紅緒ちゃんを思い出すなぁ。

111127uetsunikki_205

 北に向かっているんだね。ボク好みのキリッとした空気を感じるよ。

111127uetsunikki_210

 あっ、これみつの好きな鯛焼きだぜ。買っていけば?

 そうだね、そうしよう。

111127uetsunikki_212

 今、お前の朝食を作るからちょっと待ってね。

111127uetsunikki_215

 いつもより少し少ないよ。

111127uetsunikki_222

 あれは何ていう山だろう。富士山ぽいからやっぱり○○富士って呼ばれているのかな。

111127uetsunikki_231

 鶴巣PAにはセルフがある。高速道路のセルフって正直そんなにお得感ないんだけどここいらで給油しておかないと広大なみちのくの行程は厳しいんだよ。宮城から岩手に入る辺りで、世界地図で見るとちっぽけな日本も結構でかいんだということを実感する。

111127uetsunikki_241

 ここからなお、青森までは300km以上。時間さえあれば、さらに北へ北へと向かうんだけどね。

111127uetsunikki_243

 秋田道に入って少し走る。雪国っぽくなってきたぞ。

111127uetsunikki_253

 前回、横手城を訪れたときにも立ち寄った錦秋湖SA。雪の塊にやや興奮気味の殿。

111127uetsunikki_256

 ここには温泉施設も併設されているが、今入ったら睡魔が忍び込んでくること確実なので、やめておく。

111127uetsunikki_258

 菅生SAで買った鯛焼き。とっても美味しかった。ごちそうさま。

111127uetsunikki_261

 秋田道をずんずん進む。本日最初の目的地はあの山。

111127uetsunikki_312

 五城目町にある砂沢城(五城目城)跡に到着。

111127uetsunikki_315

 ここは朝市でも有名なところなんだってさ。秋田といえば、どうしても角館や田沢湖・・・ってなっちゃうけれど、いいところがたくさんあるんだよね。

111127uetsunikki_318

 森林資料館として使われている模造天守。当然史実を考証してのものではないんだろうが、ただの城郭風建築だよっていう感じが強い。五城目ならではの何かが欲しかった。ただし、眺望は◎(ニッキ氏談)。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 羽越にっき(1) | トップページ | 羽越にっき(3) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

じいじ~、雪のあるところにお出掛けだったですね!
きっとサモエドが「ぜっこーちょー」になれる気温。
そして!そして!
私がお誕生日くらいしか食べられない「牛肉taurus」のトッピングですか!
それも肩ロース!!シャブシャブでもおいしそうって母さんが言ってるです。
美味しそう~なご飯がじいじの旅の元気のパワーの源なんですね!

投稿: フェアリー | 2011年11月28日 (月) 19時49分

旅先で紅緒を思い出して頂いて、嬉しいです。
この写真で見ても、チロちゃん、紅緒に似てますね。会ってみたいな~。

この後も旅日記、楽しみにしてますね~。

投稿: Jakaranda | 2011年11月28日 (月) 21時59分

>フェアリー

じいじ、ほとんど休まないで歩いたよ。北風はじいじにパワーをくれる友だちだからね。旅に出るときはいつもこれみつが滋養強壮のためにって、牛肉を買ってくれるんだよ。あ、でもあのパック3回分のごはんに小分けにするんだよ。夏場は、傷むからって大盤振る舞いなんだけどさ。

投稿: にっきじいじ | 2011年11月29日 (火) 22時42分

>Jakarandaさん

多分、ニッキも私と同じように紅緒ちゃんやマロンちゃんのことを思ったのではないでしょうか。前回の会津若松で柴軍団に会った時も、バロンくんのことを真っ先に思い浮かべましたよ。

投稿: これみつ | 2011年11月29日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/53310885

この記事へのトラックバック一覧です: 羽越にっき(2):

« 羽越にっき(1) | トップページ | 羽越にっき(3) »