« 磐越にっき(5) | トップページ | お疲れ~ »

磐越にっき(6/完)

111025banetsunikki_204

 日本海と挨拶を交わしてから、岩室温泉へ。まずは地元の特産品を集めた「いわむろや」へ。野菜も酒も菓子も安い。土産用に車載している大きなトートバッグが一杯になるほどあれこれ買ったのだが、後からもっと買っておけばよかったなどと後悔。とくに100円なのに大きくてうんまいプリン、歯応えがあって味わい深いトウモロコシ(唐黍)、クルミゆべしが秀逸だった。

111025banetsunikki_207

 スズメから白米を守る白色戦隊シロレンジャー。派手なアクションはなくってもポーズだけは決めてくれます。

111025banetsunikki_209

 とても良かったので、サービスで宣伝しておきますね。

 よりなれ(寄っていらっしゃい)~、いわむろや~♪

111025banetsunikki_222

 ここ岩室の地は、以前同じ教室で仕事をした食いしん坊で酒飲みの同僚K氏の故郷でもあるのだが、わざわざニッキと訪れる以上そこにはちゃんとお城があるわけで・・・

111025banetsunikki_225

 まず、水を飲んでおくね。今日は結構暑いんだよ。

111025banetsunikki_227

 舗装された林道を20分くらい歩いてここから登るんだ。天神山城は、有名な直江兼継の弟、大国(小国)実頼のお城なんだ。かつては越後の中心は春日山城のある現在の上越市の方で、こっち(中越)が支藩という位置づけだったんだね。

 「本丸付近にスズメバチが飛んでいます。手で払ったり、棒で追い回したりして刺激しないでください」って立て札があってちょっと怖かった。昆虫最強のスズメバチ相手に伊達や酔狂で棒で追い回したりしないでしょうが・・・

111025banetsunikki_231

 米どころ新潟を実感する越後平野の広大さ! 美味しいお米が実りますように!

111025banetsunikki_233

 これみつ、ついてこられる?

111025banetsunikki_237

 本丸跡には立派な石碑が建っていたよ。スズメバチの襲撃にも遭わずにホッとしたよ。

111025banetsunikki_239

 おっと、また美味そうな切り株だ。

111025banetsunikki_242

 いやはや、落ち着いたところも見せなくっちゃね。

111025banetsunikki_248

 今も枯れることなくある瓢箪池。馬なんかをじゃぶじゃぶ洗ったのだろう。

111025banetsunikki_251

 いわむろやで買ってきた舞茸クルミおこわをいただく。ニッキにも少し取られた。

111025banetsunikki_253

 ゴクゴク・・・

111025banetsunikki_255

 林道を下りた所にある岩室神社。ここは天神山城の支城である松嵩(岳)山城の登城口にもなっているのだが、帰りのことを考えるとそろそろ引き上げなければ・・・

 ニッキの健康と旅の無事を祈念してから神社を後にする。

111025banetsunikki_259

 立ち寄り湯「よりなれ」で汗を流し、

111025banetsunikki_263

 この方は、別のモノを流してから岩室を離れる。

111025banetsunikki_272

 燕三条まで下道を走り、北陸道、そして関越道へ。越後川口で休憩。

 小千谷や六日町を抱えるこの一帯は日本でも有数の豪雪地で、ここ十数年の積雪グラフが興味深かった。

111025banetsunikki_277

 旅の最後の夕食タイムには漢飯(おとこめし)=生肉でスタミナを補給してもらおう。

111025banetsunikki_282

 関越トンネルを抜けると

111025banetsunikki_294

 いつもの風景。ちょっと退屈そう?なニッキ。

111025banetsunikki_298

 1000kmに満たないショートトリップだったが、旅は感動の密度。移動の大小ではない。さてと、次の旅に備えて仕事に励もう。そのうち犬と旅する仕事のオファーが舞い込んでくることを信じて(笑)

 おわり

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 磐越にっき(5) | トップページ | お疲れ~ »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

「磐越にっき」も楽しませて頂きました。
同じ地域を旅しても我が家と違った楽しみ方を見れてなんだかウキウキして見てしまいます^^
次回は北信越から秋田なんですね。
東北は温泉が最高ですよ~!!
そちらも楽しんできてください。
あっ、その前に中部でお会いできますね♪
色々な旅話しを楽しみにしてます^^

投稿: アリオン | 2011年10月29日 (土) 21時18分

>アリオンさん

はい、アリオンさんのみちのく紀行も拝見しておりますよ~♪ 伊勢の時もそうでしたが、ニッキがブラン&ネージュの残り香を嗅ぐように道を辿っているようですね。みちのく方面は、雪が降る前に秋田から酒田・鶴岡を経て北越へと下るコースをと考えております。

中部オフ、久々の晴れ舞台です。新しい会場でのサモオフ、楽しみです。どらGON系の子たちも増えましたね~

投稿: これみつ | 2011年10月29日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/53077263

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越にっき(6/完):

« 磐越にっき(5) | トップページ | お疲れ~ »