« 磐越にっき(3) | トップページ | 磐越にっき(5) »

磐越にっき(4)

111024banetsunikki_371

 会津若松市内で給油を済ませ、再び磐越道へ。阿賀野川に沿ってさらに西を目指す。途中激しい雨に出会う。

111024banetsunikki_374

 安田ICで下りて阿賀野市にある水原代官所跡へ。雨は止んだもののお天気はいまひとつ。

111024banetsunikki_376

 ニッキさん、笑ってくださいよ。

111024banetsunikki_382

 ど~んよりした鉛色の雲の下、

111024banetsunikki_412

 着いたのは日本百名城のひとつ。新発田(しばた)城。

111024banetsunikki_415

 こりゃなかなかの風格だ。

111024banetsunikki_418

 それにしてもよくここまで来たね。ニッキと訪れたお城はすでに150を超えていた。新発田城は大手門の中も気持ち良く犬連れで入れてもらえた。犬感度◎

111024banetsunikki_422

 地元のポメちゃんに、あれこれとサモエ道(建前)を説く。

111024banetsunikki_429

 新発田城は市の中心部からちょっと離れたところにある。その入口にあるお店。怪しげなドナ○ドダック風キャラクターのあしらわれたテントは新潟に展開しているクリーニング屋さんかな。

111024banetsunikki_452

 もうちょっと天気が良ければ越後の北端にある村上城址まで北上する予定だったが、それは次にしよう。何しろ新潟はでかい。ガスタンクも「それがいい、それがいい」と言っている。

111024banetsunikki_456

 聖籠新発田なるインターから日本海東北自動車道へ。ここはもう北陸道ではないのか。

 阿賀野川河口を横断して新潟中央ICより日本海の大幹線、国道8号線に流出。

111024banetsunikki_472

 寂しくも旅情溢れる夕景。健気な鈴蘭灯が物悲しい。世の中の照明が全てLEDになってもこの風景は残るんだろうか。

111024banetsunikki_481

 本日の旅籠屋さんは新潟南店。旧白根市(現新潟市南区)にある。近くはファミレスやコンビニが犇めいていて賑やか。

111024banetsunikki_484

 レトロな感じの回転すしがあったので入ってみたが、サーモンと紋甲イカ以外は残念だった。安かったけれど、近くの大型チェーン店に押されて苦戦している感じ。ここまで価格破壊が進んだら価格以外で勝負しなきゃね。寿司自体がクルクルと回るとか(嘘)。

111024banetsunikki_486

 胃腸に負担がかからないよう、休憩地ごとに小まめにフードを与えてきたが、宿に着いたのでレトルトの鶏肉をたっぷりと。旅籠屋さんでの過ごし方、荷物の展開の仕方も随分と慣れてきた。ベッドとシャワーがある清潔なスペースさえあれば犬連れには十分過ぎる。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 磐越にっき(3) | トップページ | 磐越にっき(5) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

じいじはまたまたお出掛け~?いいないいな。

会津若松は、お母ちゃんがまだお姉ちゃんだったころ?車でお出かけ、大渋滞にはまってたどり着けなかったとこなんだって。りりしいじいじ、白犬隊だねヽ(´▽`)/

今日もお天気ピカピカだよ~。気を付けて楽しんできてね。

投稿: むーです | 2011年10月27日 (木) 01時49分

>むーくん

じいじだけだと「隊」になれないから、むーやおーぶと一緒に白犬隊を組もう。若松は一通が多いし、鶴ヶ城へのアクセスは限られているからシーズンは大渋滞になっちゃいそうだね。今度は、猪苗代から桧原湖を経由して喜多方に行こうと思っているよ。

投稿: にっきじいじ | 2011年10月27日 (木) 02時10分

朝からお母ちゃん、おいら達のタオルのお洗濯~。おいらはせっせとお庭のガーデニング( ^ω^)おっおっおって、またお母ちゃんに凸(`Д´メ)

喜多方って、めんめんが美味しいんでしょ?じいじ食べ過ぎないでね。

投稿: むーです | 2011年10月27日 (木) 10時14分

>むーくん

喜多方に行ったら、じいじよりもこれみつが食べ過ぎると思う。

今日は気温は低いけれど、洗濯日和だね。ガーデニングやリフォームはほどほどにね~♪

投稿: にっきじいじ | 2011年10月27日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/53077258

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越にっき(4):

« 磐越にっき(3) | トップページ | 磐越にっき(5) »