« 能登にっき(3) | トップページ | 能登にっき(5) »

能登にっき(4)

110925notonikki_352

 白川郷まで北上していると能登への分かれ道、小矢部JCTまでの距離を感じない。能登方面は晴れているよ。

110925notonikki_372

 昼前に七尾市に入る。道の駅「いおり」近くの海岸で。穏やかな日本海。

110925notonikki_413

 七尾市街に入り、再び山寄りに登っていくと七尾城の駐車場。

110925notonikki_415

 駐車場から石垣下の道にはウッドチップが敷き詰められている。

110925notonikki_423

 素朴だが堂々とした野面積みの石垣。

110925notonikki_428

 あんぱんでエネルギー補給。

110925notonikki_433

 本丸からのパノラミックビュー!

110925notonikki_434

 「七尾城址」と記された巨大な碑。

110925notonikki_443

 お尻にお飾り付いていますよ。

 途中、駐車場に折れる標識に気が付かず、とっとことっとこ下りて行ったら、いつの間にか麓の集落まで出てしまった。

110925notonikki_455

 というわけで、また山登り。幸い涼しくなってきたし、まだ十分日照もあるから良かったけど、気をつけなきゃね・・・

 引き返す途中にあった、リスの防火呼びかけ看板。小生意気そう(笑)だが、自ら火を付けていた岐阜の小里城跡のリス看板よりは大人しそうだ。

110925notonikki_457

 山の湧き水は冷たくって味があって美味しいよ。

110925notonikki_473

 ふぅ~、やっと戻ってきたね。徒骨折ったようだが、お蔭で七尾城に十分親しむことができた。善しとしよう。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 能登にっき(3) | トップページ | 能登にっき(5) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

じいじは随分遠くに行ってるだね~。青い海も緑の森も、みんなじいじの引き立て役だね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

おやつのアンパンパンもおいしそー。おいらもときどきお母ちゃんにちょうだいするよ。それで36㎏になっちゃったのかな~。オーブ君とおっかけっこするといつも負けちゃうんだ(´・ω・`)ショボーン

今度は、台風お持ち帰りしないで、気を付けて帰ってきてね。

投稿: ムーです | 2011年9月28日 (水) 01時44分

>ムーくん

能登のずっと先にはボクたちの故郷があるんだってさ。青い海も空も、ずっとそこまでつながっているんだと思うと感動的だね。もう少し経つと紅葉の中でのサモエドコートもとっても映えるらしい。

ムーは36kgなんだ。じいじ、ドスコイしたら跳ね飛ばされそうだよ。アンパンは美味しいけれど食べ過ぎに派注意しないとね。

日本海には台風さんいなかったよ。

投稿: にっきじいじ | 2011年9月28日 (水) 12時47分

清々しい秋晴れで、お城巡りニッキ君の旅も過ごしやすくなってきましたね。
今朝のテレビで言ってたけど、日本にはお城が40000個も昔はあったんだって!
ニッキ君はどれだけ制覇したのかな?
引き続きの能登にっきも楽しみにしています。

投稿: 夢さん | 2011年9月28日 (水) 13時05分

>夢さん

ニッキ、涼しくなってくると健脚が復活しますね。歳は取ってもそこはやはりサモエドです。

ニッキが登ったお城はおよそ150ですが、あきる野の裏山など、知らずに歩いていたところが実は城跡だったというようなこともあるようです。日本の中でも愛知と岐阜、兵庫にはとくにお城が多く、まだまだニッキの城めぐりは続きそうです。

投稿: これみつ | 2011年9月28日 (水) 13時28分

今日は、埼玉もピカピカ天気~。土曜日雨予報?日曜日降らないと良いけど。オーブ君もリノたんも、モフモフ集合だよー。

じいじとドスコイなんて。おいら、アンジー姉ちゃんとしかドスコイしたこと無いんだよ。み~んなお背中にハシハシ?おいらの背中そんなに気持ちいいのかなあ~?

だから、じいじのことを跳ね飛ばしたりしないよ。

投稿: ムーです | 2011年9月28日 (水) 20時47分

>ムーくん

じいじもムーの背中にハシハシしちゃうだろうなぁ。だって、ムーの背中ってとってもハシハシしちゃいたくなる背中なんだもんね~

埼玉も深谷、そして川越はこれから訪れたい予定地なんだよ。川越市内、どこに車を停めたらいいか教えてね。

投稿: にっきじいじ | 2011年9月29日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/52799906

この記事へのトラックバック一覧です: 能登にっき(4):

« 能登にっき(3) | トップページ | 能登にっき(5) »