« 奥伊那にっき(4) 飯田から岩村へ | トップページ | 奥伊那にっき(6/完) のんのっ子祭り »

奥伊那にっき(5)

110826okuinanikki_251

 岩村を出て、本日の目的地土岐へと向かう。国道19号線以外にも東濃の諸都市を連絡する道路が発達している。走れば走るほど、意外なところに出られる楽しさがある。

110826okuinanikki_253

 お天気雨で道路から靄が立つ。

110826okuinanikki_255

 以前から一度訪れてみたかった妻木城址に向かう林道。

110826okuinanikki_257

 だんだん路面の状態が悪くなっていくよ。

110826okuinanikki_261

 終点に着いてはみたものの、大ざっぱな地図を頼りに本丸への道を探すが見つからない。

110826okuinanikki_263

 イノシシを取る罠なんかがある道に迷い込む。う~ん、困った。

110826okuinanikki_265

 すでに、ここも郭の一部のような気はしないでもないのだけれど。以前、訪れた遠江の諏訪原城を思い出す。

110826okuinanikki_267

 犬の殿、いかがいたしましょう?

 ・・・というわけでハッキリと位置のわかる妻木城士屋敷まで移動。

110826okuinanikki_272

 士屋敷にも石垣は残るが、既に戦いのための砦ではないため起伏は少ない。あと、何よりも凄まじい数の薮蚊に襲われてのんびりと歩きまわる余裕はなかった。

110826okuinanikki_276

 本丸へ到る道を見つけはしたが、途中、地のフレブルに撃退される。焦って撤退しつつもシャッターは押すブログ魂。

110826okuinanikki_278

 土岐の城は攻め難い。夏場は我に利在らず、撤退~!

110826okuinanikki_280

 土岐の陣屋に入って先ずは休むことに。

110826okuinanikki_311

 夜は地元のYさん、Y家のマヨくんと近場をお散歩。

110826okuinanikki_313

 次回はマヨくんの援軍で妻木城を攻める盟約を結ぶ。

110826okuinanikki_315

 また来るね。

110826okuinanikki_322

 いや~、今日は疲れたわ~

110826okuinanikki_325

 大体旅のパッケージングも落ち着いてきた。明日は山中湖まで移動して白夏と合流。白夏の母、のんのの子たちが集まるのんのっ子祭り。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 奥伊那にっき(4) 飯田から岩村へ | トップページ | 奥伊那にっき(6/完) のんのっ子祭り »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

こちらで上り口をリサーチしておけばよかった
ですねぇ・・・。
自力で攻略されたほうが楽しいだろうと思って
いましたが、こんなに分かりにくいとは。
お城の裏側の登城口まで行かれたのですね。
「あっちからなら近くてすぐだ」と城下に
お住まいの方から聞いたのですが、もっと
詳しく聞いておきます。
ちなみに、マッチョなフレブル君は大抵いつも
フリーだそうです。
犬連れではこのルートは無理かも。

イノシシは夜間しか餌を食べに来ないので
昼間は大丈夫だと思います。
今は猟期ではないけど、農作物被害がすごいので、
許可を取った罠だけが仕掛けられています。
今度涼しい時期に来られたら、熊避けの鈴が
必要かもしれません・・・。
ニッキ君がいれば、白熊と見間違えて月の輪熊も
退散するかな??

投稿: ゆるりん | 2011年8月30日 (火) 19時54分

>ゆるりんさん

妻木城以外にも、攻略に手数がかかったお城もありますのでご心配なく。むしろ何度も訪れているうちに本当にその縄張りの凄さに驚くこと頻りです。妻木城については余呉さんの鳥瞰図が一番役に立ちそうですが、夏場のため草が生い茂って道が見えなかったようです。夏はやぶ蚊、秋はマムシ、冬は雪とクマですか~ 手強いな~。

土岐は幸い、西に遠征する際の通り道にもなりますので、妻木はなんとしてもニッキの根城にしないとなりません。ニッキ、アベさんの愛犬ポチポチにドッグラン・プチで何度かプレッシャーを掛けられた経験もあって、イマイチフレブルとは相性悪いんですよ~ 別の登城ルートを捜さんと。

五箇荘の放し飼いラブくんとはすぐに和睦したんですけれどね・・・

投稿: これみつ | 2011年8月30日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/52581512

この記事へのトラックバック一覧です: 奥伊那にっき(5):

« 奥伊那にっき(4) 飯田から岩村へ | トップページ | 奥伊那にっき(6/完) のんのっ子祭り »